鉄道世界旅行ホームページ
'06-4 ロシアとその周辺
行程表
1 | 千歳 Sapporo ~ JL ~ 羽田 Tokyo - |
2 | 成田 Tokyo~ JL ~ モスクワMoscow[U1][T1](ロシア)泊 |
3 | モスクワMoscow [M1]- A車中泊 |
4 | -ミンスクMinsk(ベラルーシ)[U2][T2] - B - ビリニュスVilnius(リトアニア)泊 |
5 | -ビリニュスVilnius- C車中泊 |
6 | -サンクトペテルブルクSanktPeterburg[U3][T3] (ロシア)- D - ツァールスコエ・セロ - D -サンクトペテルブルクSanktPeterburg[M2]泊 |
7 | サンクトペテルブルクSanktPeterburg - E - ノービペテルホフ - E - サンクトペテルブルクSanktPeterburg泊 |
8 | サンクトペテルブルクSanktPeterburg - F - モスクワMoscow泊 |
9 | モスクワMoscow ~ JL機中泊 |
10 | ~ 成田 Tokyo ~ JL ~ 千歳 Sapporo |
今回もマイレージ特典航空券を利用、通常4万マイルのところ予約時のキャンペーン割引で
32000マイルとなり、更にマイルバックキャンペーンで5000マイル戻ってきた。
昨年はドイツ・ポーランドを経てリトアニアまで列車に乗っているので、
今回はモスクワからリトアニアまで鉄道で足を延ばす。
これでリスボンからモスクワまで乗車区間がつながった。
航空券の予約はいつもどおりだったが、ロシアは基本的に自由旅行が認められていなく、
観光ビザの申請もホテルや鉄道などの予約証明書が必要であり、一括して旅行会社に依頼しなければならない。
当初問い合わせしたロシア関係大手の旅行社では、各鉄道の乗車する街で最低1泊必要と言われ
行程が組めなくなって困ったが、別の所に聞いてみるとミンスクでの宿泊なしで良く、
ロシア版新幹線3P200で運行されていた(残念ながら高速ダイヤのまま新型客車に置き換えられていたが)
ペテルブルク−モスクワ間の昼行列車も予約可能との事でJIC旅行社にお願いした。
現地で宿泊毎にホテルで滞在証明の手続きが必要、
駅や街中では警官がやたらと多く、抜き打ち的にパスポートの検査が行われ
入国カードに当日が該当する滞在証明スタンプ、又は当日街に到着した事の証明となる
列車の切符が無ければ罰金をとられるらしい。
更には不良な警官がいて、賄賂として現金を要求or適当な容疑をかけ逮捕というケースがあり、
私もパトカーにまで乗せられ結局US$80取られた。(なんとビールを飲みながらパトカーを運転していた)
それまでは意外と他のヨーロッパ諸国と同じような感覚で街を歩けると感じていたが、
この一件の後は人が多く複数単位の警官・役人等の目が届きそうなところを限定して行動した。
それでも安心できる場所は無く常に注意が必要でとても疲れ、
旅の前半ではなく最終日前日だったのが不幸中の幸いだと思った。
写真をクリックすると車内が見られます。
トラム | 地下鉄 | |
T1.トラム モスクワ(撮影のみ) | U1.モスクワ地下鉄 | |
T2.トラム ミンスク | U2.ミンスク地下鉄 | |
T3.トラム サンクトペテルブルク | U3.サンクトペテルブルク地下鉄 |
M1.モスクワ 列車砲と装甲列車 | M2.サンクトペテロブルクMUSEUM IN SHUSHARY 準備中 |
写真の無断転載を禁止します。