鉄道世界旅行ホームページ
TGV


TGV SUD-EST
1981年開業の初代TGV車両
270km/h
TGV SUD-EST
リニューアル塗装変更

300km/h
外観のみです ・2012年4月 北線1等車
・2012年4月 近郊列車2等

 
TGV-ATLANTIQUE・・・1989年大西洋線開業
に合わせて登場
300km/h
  TGV Duplex・・・1996年登場 2階建てTGV
320km/h
・1994年2月 1等車 ・2003年12月 
・2003年12月 1等車
・2007年3月 2等車

TGV Duplex・・・動力車を旧タイプに組み替え TGV Duplex・・・スイスとを結ぶリリア Lyria塗装
外観のみです 外観のみです

TGV POS・・・東ヨーロッパ線を走りドイツまで乗り入れる
320km/h
TGV EURODULEX・・・2011年登場
ドイツ乗り入れ2階建て 320km/h
・2012年4月 ・2012年4月

TGV・・・TGVとして活躍するユーロスター車両
外観のみです

Eurostar・・・1994年開通したユーロトンネルで
ドーバー海洋を渡る高速列車
300km/h
Eurostar・・・2014年以降に改装され塗装変更
・1995年3月 ・2023年6月-準備中

 
Thalys(BPA)・・・1996年運行開始、フランスとベルギー・オランダ
を結ぶ高速列車、角張った動力車の編成は3電源対応型
300km/h
  Thalys(BPKA)・・・丸みを帯びた新型動力車タイプドイツにも入線可能な4電源対応型
・2005年5月 ・2023年6月

 
AVE・・・1992年開業 標準軌の高速新線を走る
スペインの新幹線
300km/h
  Euromed・・・スペイン地中海沿いの在来線を走る
AVEの広軌(1668mm)版
220km/h
・1996年3月 外観のみです。

KTX・・・2004年開業、韓国新幹線
300km/h
・2005年 8月
・2008年11月

番 外
TGVシリーズと似ている 日本の列車

JR九州787系・・・つばめとして登場、アトランティック編成そっくり
車内はありません m(o_o)m

写真の無断転載を禁止します。