鉄道世界旅行ホームページ
新幹線
Shinkansen
0系ひかり・こだま 1964年開業、初代 東海道・山陽新幹線 210-220km/h |
0系ウエストひかり 山陽新幹線 車内設備を充実させたJR西日本の更新車 |
0系ウエストひかり 塗装変更が行われた(写真右) |
100系 ひかり・こだま 東海道・山陽新幹線 1985年登場、2階建て食堂車・グリーン車を連結 220-230km/h |
100系ウエストひかり 山陽新幹線 車内設備を充実させたJR西日本の更新車 |
300系 のぞみ・ひかり・こだま 東海道・山陽新幹線 1992年運行開始 のぞみ の初代車両 270km/h |
500系 のぞみ 他 JR西日本、東海道・山陽新幹線 1997年登場、円状断面の車体 300km/h |
700系 のぞみ 他 東海道・山陽新幹線 1999年登場 285km/h |
700系 ひかりレールスター JR西日本、山陽新幹線 |
N700系 のぞみ 他 東海道・山陽新幹線 2007年登場 車体傾斜機能を装備 300km/h |
N700系7000番台 みずほ・さくら 2011年九州新幹線博多開業により 山陽・九州新幹線直通列車用で登場 |
|
N700A系 のぞみ 他 東海道・山陽新幹線 N700系に後に登場したN700Aに準じた改造を施した編成。 ロゴではN700の文字より小さなAとなっていてスモールAと呼ばれる 300km/h |
N700A系 のぞみ 他 東海道・山陽新幹線 各部にさらなる改善を加えたAdvancedタイプ。 先頭車後端に描かれたAの大きなロゴからラージAと呼ばれる 300km/h |
|
N700S系 のぞみ 東海道・山陽新幹線 2020年登場さらなる改善で先頭形状まで変更されたSupreme型 300km/h |
N700S系 かもめ 2023年部分開業した 武雄温泉-長崎間66kmの区間だけを走る 260km/h |
|
923形新幹線電気軌道総合試験車(写真後ろ) 700系をベースとしたドクターイエロー |
800系 つばめ 2004年 新八代-鹿児島中央間部分開業した 九州新幹線用で、モノクラス編成 260km/h |
新800系 つばめ 2009年増備車はヘッドライドカバーやラインなど 外観にもに小さな違いがある 260km/h |
T700系 台湾高鐵 2007年開業の台湾新幹線 300km/h |
T700系 台湾高鐵 遇見故宮南院—青花龍紋彩繪列車 ラッピング編成 |
|
・2007年5月~2018年3月 | ・2016年1月 |
200系 やまびこ・あさひ・あおば・とき 1982年開業、初代 東北・上越新幹線 スノープラウなど雪国対策が施された 210-275km/h |
200系 なすの・たにがわ 他 東北・上越新幹線 リニューアル車 |
200系 やまびこ・あさひ 他 東北・上越新幹線 2階建てグリーン車を連結、 100系タイプの先頭形状にモデルチェンジ 240km/h |
925形電気軌道総合試験車 200系タイプのドクターイエロー |
400系 つばさ 他 1992年開業 山形行新幹線用 初代 新幹線・在来線直通特急 240km/h |
400系 つばさ 他 E3系1000番台に合わせた塗装に変更された |
E1系 MAXやまびこ、MAXあおば 他 1994年登場、初代 オールダブルデッカー新幹線 240km/h |
E1系 MAXとき・MAXたにがわ 他 リニューアルして塗装変更 |
E2系 はやて・あさま 他 1997年 長野行新幹線開業に合わせ登場 275km/h |
CRH2A 2007年運転開始 川崎重工との提携で輸入&ライセンス生産された JR東日本 東北・長野新幹線 E2系タイプ 250km/h |
|
・2009年3月 | ||
・2013年3月 |
中国 CRH2B ノーズにライトを増設し”独自の技術”と強調 |
中国 CRH2C 構造はE2そのままだが一時は、 京津城際鉄路にて350km/hで営業運転 |
|
・2009年3月 | ・2015年9月 |
中国 CRH2E 夢の寝台新幹線、E2ベースの寝台車 |
中国 CRH380A・AL 鼻が長くなって、 ICE3風に扉より前方に客室が出来るなど 先頭車は大きく変わった。 |
|
・2011年10月 | ・2011年10月 |
E3系 こまち 他 秋田新幹線用 小さめの車体で標準軌に改軌した在来線を直通 275km/h |
E3系1000番台 つばさ 他 山形新幹線用 小さめの車体で標準軌に改軌した在来線を直通 240-275km/h |
E3系2000番台 つばさ 他 E3系1000番台の増備用で ヘッドライトの形など細部が異なる。 275km/h |
E3系2000番台 つばさ 他 2014年より塗装変更 |
E3系700番台 とれいゆ 秋田新幹線用0番台から改造された 特別車両で車内に足湯がある。 団体貸切の他、臨時列車 とれいゆつばさとして運転されている |
E4系 MAXやまびこ・MAXとき 他 1997年登場、独特の前面を持つ2階建て新幹線 240km/h |
E5系 はやぶさ・はやて 他 グリーン車より上のグランクラスがあるJR東日本の 看板車両、2011年東北新幹線の新青森開業に合わせて 誕生した。320km/h |
H5系 はやぶさ・はやて 他 E5系と同スペックのJR北海道の車両。 2016年北海道新幹線開業時に登場。 320km/h |
E6系 こまち E3系の後継として2013年に誕生した E5系的な先頭形状をした在来線直通車両。 320km/h |
E7・W7系 かがやき・はくたか・つるぎ他 北陸新幹線金沢開業に向けて2014年に登場。 JR東日本とJR西日本が同形の車両を保有。 260km/h |
キハ32系 鉄道ホビートレイン 国鉄末期に導入されたローカル気動車を 初代新幹線0系ふうにユーモラスに改造した JR四国 予土線の観光列車。 95km/h |
写真の無断転載を禁止します。