鉄道世界旅行ホームページ
'95-3 ヨーロッパ大回り
タルゴの新型:Talgo200
マドリッド発-コルドバ行き 私の乗車は途中コルドバまで。
スペインは高速新線が1,435mmの標準軌、在来線は1,674mmの広軌で、日本とは逆に
在来線の方が線路幅が広い。この列車は途中コルドバまでは高速新線、その先は在来線を走る。
元々フランスなどとのヨーロッパ直通の為に開発されたタルゴの軌間変換装置は、
高速新線-在来線直通列車にも重宝している。
牽引する252型電気機関車は標準軌の高速新線用。側面にはAVEのロゴがある。 |
1等はプレフェレンテ・クラス、2等はツーリスタクラス、ユー・レール1等パスを持っている私は、
2520ペセタの特別追加料金でプレフェレンテ・クラスに乗った。
レフェレンテ・クラスは2+1列、プラスチック地が多いインテリアだが意外と落ちついている。 |
1等は機内食の様な食事が付く。座席には内容が書かれた冊子もあった。 |
写真の無断転載を禁止します。