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'95-3 ヨーロッパ大回り
FOフルカ・オーバーアルプ鉄道&Rhbレーティッシュ鉄道
『氷河急行』のルート ゲッシェネン−アンデルマット−クール
スイス南部の街ルガノからチューリッヒ行きインターシティに乗り、ゴッタルドトンネルでアルプスの下を抜ける。
トンネルを出てすぐのゲッシェネンで下車、国鉄駅の向かいにあるFOの駅から若干小振りな列車に乗る。
編成は機関車と客車3両で、機関車は最後尾に付き、坂道を押し上げる格好になる。
アンデルマットで列車乗り換え。ホームは人でごった返していたが、入線してきた編成が長かったので一安心。
FOの角張ったデザインの電気機関車。 |
列車はラックレールとスイッチバックでどんどん登って行く。
気付くとアンデルマットの街が遙か下に・・・、写真右下に駅が見える。 |
アンデルマットから4.5km、標高差では400m以上ある次の駅ネッチェン(標高1843m)で
多くの乗客が下車していった。
下車した乗客はみんなスキーを持っている。アンデルマットまで滑っていくのだろうか。 |
ネッチェンから編成の長い列車内はガラガラになる。2等は2+2列、新型は窓が開かない。 |
他に人の乗っていない旧式の客車に席を移り、窓を全開にしてアルプスの風を満喫。 |
ディゼンティスから先のRhb区間はユーレールパスが使えるので1等へ、
メーターゲージでありながらコンパートメントタイプであった。
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