鉄道世界旅行ホームページ
2024-4 ヨーロッパ
Trenord
TAF
(Treno ad Alta Frequentazione)
EMU E760
Regionale1217 ミラノ ノルド カルドナ発−ノバラ ノルド行き
Busto Arsizio Nord 8:20発−Novara Nord 8:49着
TAF (Treno ad Alta Frequentazione)と銘打ちイタリアの企業連合により造られ、1998年に導入されたE760形。 ダブルデッカーEMU4両編成。 13年前にマルペンサエクスプレスで同社の同型車両に乗車している。 |
Busto Arsizio Nord駅で列車を待っている時に新世代の2階建てEMU、ETR.521も見掛けた。 こちらは日立レールイタリア製、E760形の製造も担ったAnsaldoBreda社を日立製作所が買収しHITACHIを掲げた車両がイタリアで走る様になった。 |
車内はクロスシート2+2配列向かい合わせ。 以前と比べると座席が変わり、通路側の肘掛が上げられる様になっていた。 |
2階客室端部は片側に階段があり、3席並びの座席がある。 |
2階客室からの車窓、下の階でも防音壁など遮る物は特になく窓は斜めになっているが、上からの眺めは良い。 |
上階への階段は片方に寄り、下階へは中央で2段にある。 |
以前はLED表示器があったところが、カラーモニターに変わっていた。 |
防犯のため、客室の至る所にカメラが取り付けられていて、ランダムにモニターで表示される様になっていて、最新車両と同レベルにリニューアルされていた。 |
下階は天井までの高さを確保する為、通路部分が低くなっている。 |
台車上となる両端部の客室へは3段のステップを上がる様になっている。 |
終点、ノバラ北駅には約5分遅れで到着。 |
NovaraではTrenitaliaの線路と直交する様に向かい、直前の所でY字に分かれて接続できる三角線になっていて、その片方にNovara
Nord駅のホームがある。 Trenitaliaで乗継検索するとNovara Nord駅とNovara駅間はバスが出てくるなど相当時間が掛かりそうな感じだったが、ホーム先端の方に進み踏切を渡るとNovara駅ホームへの地下通路に通じる階段があり、とても近く感じた。 |
写真の無断転載を禁止します。