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2019-4 旧ユーゴスラビアの国々


クロアチア国内夜行列車

821列車

ザグレブ発-スプリト行

Zagreb GL.K22:56発-Split6:45着

乗車券はクロアチア鉄道HZPPのホームページで購入。
購入後にメール添付で送られてくるPDFファイルを印刷したもので
2次元コードが付き、購入者のフルネームと住所が書かれている。
料金は座席予約込み2人で417.6kn(約7,000円)。
座席配置図から座席指定の指定も出来るが
寝台料金が安い(1人あたり99kn)のに予約購入が出来ないのは残念だった。


ザグレブ出発時は軸配置BBの1141-3が先頭に就いていた。


3両の客車と車運車は出発時刻の1時間以上前からホームに停められていた。


最後尾となったのは2等コンパートメント客車
HR-HZPP 50 78 20-70 059-3 Bl。


こちらが通路側、窓割りは個室側と変わりがない。
戸窓に行先表示と号車番号が掲げられ、2号車になっていた。


次の客車も2等コンパートメント、HR-HZPP 51 78 27-70 003-3 Bee。
こちらは扉の隣の窓に案内表示があり、中間なのに1号車となっていた。


外観的にはほぼ同じ。


一番前の客車は寝台車で20号車となっていた。
HR-HZPP 51 78 71-10 002-3 WLee。


乗降扉は片端のみ、HZPPのホームページで寝台車の予約は出来ず、
乗車前に一応駅窓口で聞いてみたが満室になっていた。
寝台料金は1室2人利用で1人あたり99kn(約1,660円)との事で
国際列車と比べ格安だったので残念。


スプリトに着いて車運車が切り離され妻面がみられた。


機関車のすぐ後ろとなる片端は車運車の
HR-HZPP 51 78 98-00 020-6 MDDm
1時間以上前時からこの状態なので車を載せる乗客は
それ以前に来る必要がありそう。


屋根があり、間口で載せられる車高は決まってしまうが、
重心の為か台車間の床が低くなっている。


屋根はカマボコ形だが寝台客車と比べても高い。


機関車が連結される前から乗車が開始され、
電気が点かず暗かった。
最初、先入観で中間が2号車と思い込み
1号車の方に乗っていた。


そのあと車掌に教えられ、2等車の指定された席に移動。


2等であるが3席づつ並んだ6人用コンパートメント。
新しめの座席で、座面は少ししかスライドできず、
フラットにはならなかった。


指定されたコンパートメントは他にも乗客がいたが、
朝になると隣の部屋は空室になっていた。
肘掛けは上げられるので横になれる。


スピーカ形のシールの隣に何かの蓋があった。


8ピンのコネクタだった。


仕切にガラス面が多いので通路も開放感がある。
通路に折畳み椅子は無い。


化粧室、壁はステンレス地で鏡の様になっている。


反対側の化粧室スペースは自転車置き場になっていた。





隣、1号車の片端は広い自転車スペースになっていた。


壁が撤去され手ブレーキのハンドルだけ残されている。


自転車は縦にしてハンガーに掛けられる。
片側の化粧室とコンパートメント2室分のスペースが使われている。


ハンガーの下は、上げた状態では自転車のガイドになる
折畳み椅子になっていた。


寝台車の化粧室は車端部の通路両側にあった。


ちょうど明るくなったころ、アドリア海が見えた。


空いたコンパートメントで窓を開ける。
進行方向が変わり前側になっていた。


次第に街になり白壁の建物が多い。
飛び立っていく飛行機も見えた。


スプリトに入る直前、ほんの少しだけ海岸に近付いた区間があった。


定刻でスプリトに到着。
牽引機は2044形ディーゼル機関車に代わっていて、
ボンネット側を前に走っていた。


到着後間もなく機関車が切り離される。
2044型は3軸の台車を持つが中央の軸は非駆動らしい。


機回しされ、反対側に連結。
向かいのホームに停まっていたのは
クロアチアを代表する特急ICNに使われる振り子式DMU3123形。
PERKOVIC行きの近郊列車で間合い運用の様だった。


このまま回送かと思ったら、車運車だけ切り離された。


車載設備がある1番線奥に移動させていた。



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