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'00-5 北欧
オランダ
SHM
ホールン − メ−デムブリック蒸気鉄道 復路(レトロ客車編成)
メーデムブリックまで乗ってきた列車の折り返しを
風車の場所で撮影した後、更に足を伸ばし、
隣のOpperdoes駅まで歩いた。
Opperdoesに2本目のメデムブリック行きが到着、
牽引はIr.P.H.Bosboomという愛称の26号。
ワイシャツ姿の運転士。
貨車2両と客車4両という編成。
正面となっている運転室側は貫通扉の様な引き戸が付いている。
ホールン行きの列車に乗るつもりという事を女性駅員に話したところ、
返しは停まらないのだろうか、この列車に乗り一旦メーデムブリックまで行く様に言われた。
優雅に見えるレトロ客車。後部妻面にも大きめな窓が並ぶ。
ダブルルーフの客車内、ロングシートだがワイドな窓と白いカーテンでいい感じ。
その前の車両は片側ボックス席で反対側ロングシートという変わった配列。
窓が広く照明が少ない。
貨車や客車に比べ機関車の幅が広く見える。
この日、風車はメーデムブリック寄りを向いていた。
1両の貨車をつないだ状態で機まわし。
控え車の様な役割があるのだろうか。
足回りはカバーされ見え難いが動輪は2つ。
シリンダは車輪より内側にあり、ボイラー下にリンク類が見える。
キャブ内、運転席は右側。
パイピング類が輝く。
時刻表に無い団体列車が到着、
比較的大柄な客車が連結されている。
終点駅、メーデムブリックで機関車の行き違い。
後ろにはジープなどを載せた貨車、軍用列車を再現ている様だ。
4両の貨車に7台(+トレーラ1台)が乗せられていた。
車両の積み下ろしは無いが、
自走してきた他の軍用トラックなどが、オランダ国旗を掲げメデムブリック駅に到着。
水陸両用車も走ってきた。
風車前を進む。
Opperdoesでは上下列車の交換があった。
行き違いできる線路は無いので、列車はバックで一度引き込み線に入る。
メデムブリック行きはNo.5牽引の往路に乗車した編成。
機関車すぐ後ろのデッキも面白そう。
対向列車のデッキを流し撮り。
観光客向けだろうか小さな風車も見えた。
ホルーンにある機関庫は博物館として見学できる。
入換機も人が立つと大きく見える。
スチームクレーン、操重車も蒸気駆動。
機関庫内には蒸気機関車が3台。
B型の30号Hoorn
C型の7742 Bello
スチームトラム型の18号Leeghwater
大規模に修復されている木造客車。
ホールン駅近くで待ち、軍用列車を撮影。
牽引はMedemblikという愛称の16号。
平坦線とは言え、結構力持ち。
この後、スキポール空港から成田行きに搭乗し帰国。
この鉄道はとてもアクセスが良い。
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