スーパー白鳥として青函トンネルを走る新型特急電車789系
補助灯を増設して深夜早朝の試運転。
北海道新幹線開業に伴いスーパー白鳥での役目を終えた
緑の789系は、HEAT789のロゴは消されヘッドマークがLED化されたが、
そのまま6両編成で検査を出て試運転された。2016年6月撮影
青帯の通勤ディーゼル、キハ201同士のすれ違い。2014年12月撮影
学園都市線電化で新製された733系試運転。2012年3月撮影
デビューから2年後経ち、ようやく営業運転に就いた
アルミ製電車735系。2012年5月撮影
大谷・北海道新幹線ラッピングを施されたB3106編成。2017年月撮影
2年目の大谷・北海道新幹線ラッピングはB3103編成。2017年月撮影
JR東日本から出張して来たEasti−D キヤE193。
毎年春先にやってくる。2010年6月撮影
デビュー時と同じ国鉄色となった183系
2009年6月撮影
ニセコエクスプレスのラストラン。2017年11月4日撮影
先頭はお座敷6000番台、キハ183の2両編成。2018年5月撮影
大幅に遅れ真っ暗になってから札幌駅に到着した日の
トワイライトエクスプレス回送。2014年12月撮影
はまなす 朝の回送、ドン曇の日には、完全逆光となる側から
2008年5月撮影
多客期は大幅に増結される。2010年8月撮影
急行はまなすの前にバーベキューカーが連結され回送。2005年5月撮影
急行はまなすは編成に様々な変化がある。
急行はまなす
定点撮影はまなす2014上り
朝の散歩はまなす2014下り
北海道ディスティネーションキャンペーンにあわせ運転された北海道一周ニセコ号の回送。
スハフ+オハ+スハフ+オハネ+オハネフという編成で運転されたが、
こうできるなら急行はまなす用にスハネフ15に改造する必要が無かったのではと思う。
2012年7月撮影
北海道一周大雪号。2012年7月撮影
北海道 洞爺湖サミットのラッピング塗装を施したエアポート編成の721系。
2008年4月撮影
VVVF化され1M2Tへの改造で登場した721系2100番台の試運転列車。2010年7月撮影
エアポート予備編成用としてクハがuシート車となっている721系F1009編成。2016年6月撮影
2扉非冷房とオリジナルに近い状態の711系S110編成。2011年3月撮影
S114編成。2009年8月撮影
滝川-旭川電化40周年号という
ヘッドマークを付けた711系団体列車。2009年10月撮影
登場当時と同じ国鉄時代の標準的な塗装に復元された711系S-110編成。
2011年6月撮影
旧塗装復元された編成同士で組まれた6両編成。2012年12月撮影
平成27年3月のダイヤ改正で711系電車が引退するにあたり、
2月下旬から、さよなら711系ヘッドマークが掲出された。
かって装着していたヘッドマークを模したデザインは4種類。
デビュー当時の国鉄標準色に塗り替えられたS111編成は
マリンライナーふうのヘッドマークが付けられた。2015年3月撮影
空港ライナーふう ヘッドマークを付けたS113編成。
すれ違ったのは小樽発旭川行き2151M。2015年2月撮影
いしかりライナーふうヘッドマークのS116編成。
すれ違いの2151Mは昨夏まで711系で運転されていた。
2015年3月撮影
くるくる電車ポプラ号ふうヘッドマークを付けたS110編成。2015年2月撮影
早朝4時半前のキハ40山線送り込み。2015年6月撮影
初電前、ケーブルのリールをトロッコ手押しで運んでいた。2015年6月撮影
キハ141系ヘルシーウォーキング号。2010年9月撮影
晩秋の夕方に走る団体列車。2008年11月撮影
バーベキューカーを鋏んだ編成で小樽や余市を往復する。
2008年11月
陽の長い時期に撮影できるキハ201系の6両編成。2018年7月撮影
塗装が変わるキハ261系1000番台。2015年12月撮影
連続ドラマ「なつぞら」のシールが貼り付けられたスーパーとかち。
2019年4月撮影
。201年月撮影
。201年月撮影
。201年月撮影
近くの農試公園に置かれているD51 11
2008年4月撮影
農試公園の桜と回送はまなす。
出掛けている事が多い桜の時期だが、
この年は開花が早く前半のゴールデンウィークだった。2008年4月撮影
かって、はまなすが通った頃、
DE牽引のチキ回送が通る。2018年5月撮影
さくらと北斗星。 2013年5月撮影
2008年4月撮影
赤い電車と桜の組み合わせはあと何年だろうか
2008年4月撮影
2013年5月撮影
2013年5月撮影
uシート先頭車クハ721-1009。2018年5月撮影
良い時期にSL団体列車の運転があった。2010年5月撮影
寝台車スハネフ14を連結した夜行オホーツク。
2008年4月撮影
桜と共に例年より早く北上してきたEAST I-D
2008年5月撮影
続いて桜は色が濃い八重桜へ。2013年5月撮影
春はチキがよく来る。2018年5月撮影
ノロッコ塗装のDE15もチキを牽引した。2019年5月撮影
ライラックとスーパーカムイ。 2013年5月撮影
ライラックとスーパーカムイと言えば。(峰延にて撮影)2007年7月撮影
青函から移って来た789系で復活したライラック。2017年6月撮影
2013年6月撮影
2013年6月撮影
それからしばらく後、更にその先でアジサイが花盛り。2015年7月撮影
コスモスとTiltスーパー北斗。2016年月撮影
続いてアサガオの咲き始め。2015年8月撮影
キハ283の2両編成試運転。2015年9月撮影
北海道新幹線が開業した2016年3月の改正からは、冬場を除き
朝一の1928Dは前がキハ40で運転されるようになった。2017年9月撮影
野生のアサガオ。2016年9月撮影
コスモスとF1009編成。2019年9月撮影
夏祭りの花火。2016年8月撮影
琴似駅
登場間もないキハ201系で運転されたサイクリングトレイン。1998年8月撮影
朝日を背に711系。2012年1月撮影
冬至近くの時期だけ、建屋で覆われたホームの奥まで朝日が差し込む。
2014年12月撮影
黄金に輝く。2014年12月撮影
711系原色6連。2012年12月撮影
小樽行き126M。2012年2月撮影
大幅な遅れで午後5時過ぎに来た北斗星。2015年2月撮影
普段なら上野行きも通った後。2015年2月撮影
札幌方に引上げ線を作る工事がはじまった。2015年4月撮影
札幌折り返しの電車特急が入ってくる様になった。2016年3月撮影
八軒駅
電化開業1番列車を徒歩圏内の八軒駅にて。2012年6月1日撮影
営業始発列車の後に来た非電化区間用DCの送り込み回送の
キハ40 401単行。2012年6月1日撮影