普通列車で追分へ向かう途中、何度も回送列車を追い越した。2007年9月8日撮影
追分駅:回送/1号始発
2007年9月9日撮影
2009年9月6日撮影
2007年9月8日撮影
キハ183系の特急とかちも最後となる。
2009年9月6日撮影
追分駅では鉄道資料館でD51 320を保存に携わっている方々も見送りに来られていた。
2007年9月8日撮影
1号乗車:追分 − 新夕張間
両日とも一日散歩きっぷを利用したが、
普通列車だけでは1号の撮影が出来ないので追分から新夕張までのDL牽引区間だけ乗車。
1ヶ月前の発売日には買えなかった指定券だが
直前になって窓口で確認するとキャンセルが出ていて入手できた。
運転3年目、3日前でも空席が残っている様子だった。2009年9月6日撮影
客車内、天井に黄色いハンカチが掛かっていた。2008年9月7日撮影
立ち客で賑わうカフェカーは奥のピアノ上エリアだけハンカチの装飾があった。 2007年9月9日撮影
夕張応援号ならではの応援メッセージボードと観光案内板。2007年9月8日撮影
メッセージボードは3年目も変わっていない。2009年9月6日撮影
シェルター内を行く旧型客車。 2007年9月9日撮影
1ヶ月後の改正で使用車種が交代した特急とかちと交替。 2007年9月9日撮影
1号:新夕張駅停車
2007年9月8日撮影
2007年9月9日撮影
容量の大きな給水車による給水となった。2009年9月6日撮影
1号:新夕張 − 沼ノ沢
新夕張を出て本線と分岐してすぐに渡るコンクリート橋、
見える場所が広いので比較的ゆったりと撮影出来た。2007年9月8日撮影
2007年9月9日撮影
同じ鉄橋、2日目は真横から。 2007年9月9日撮影
2008年9月7日撮影
この日煙はここだけしか見られなかった。2008年9月7日撮影
2008年9月7日撮影
2号(DL先頭):夕張 − 鹿ノ谷
ぶら下がりで夕張駅を発車。2008年9月7日撮影
1号撮影後沼ノ沢まで歩く途中に撮影。2007年 9月9日撮影
2009年の運転日には三菱大夕張鉄道保存会によって、
閉館中の夕張石炭の歴史村SL館が臨時開館、
SL館や旧南大夕張駅跡、三弦橋と夕張駅を結ぶシャトルバスも運行された。
2009年9月6日撮影
館内に保存されている9600型、三菱大夕張鉄道NO.4号
2009年9月6日撮影
地盤が沈み右側に傾いていた夕張鉄道11形14号
2009年9月6日撮影
3号:清水沢 − 鹿ノ谷
2008年9月7日撮影
2009年9月6日撮影
2009年9月6日撮影
3年目はC11 171号機にて運転。2009年9月6日撮影
2009年9月6日撮影
2009年の運転日は鹿ノ谷駅の跨線橋が立ち入り禁止になっていた。
2009年9月6日撮影
2009年9月6日撮影
3号:鹿ノ谷 − 夕張
2007年9月8日撮影
2007年9月9日撮影
4号(DL先頭):夕張 − 鹿ノ谷
2009年9月6日撮影
2009年9月6日撮影
4号(DL先頭):鹿ノ谷駅
DL先頭にもかかわらず跨線橋上は人でごった返していた。 2007年9月9日撮影
2008年9月7日撮影
回送(DL先頭):滝ノ上駅