鉄道世界旅行ホームページ

パース近郊電車
Trans Perth

チケットはワンマンの整理券くらいの大きさ、
料金は中心部からフリーマントルやミッドランドまで乗れる2ゾーン内
までの片道でAU$3.4(約340円)。2007年撮影


主要駅には自動改札機があるが使われるのは入場時のみで出るときは係員に切符を見せる。
ホームに券売機だけあり改札の無い駅が多く、車内検札もまわってくる。
また、各線快速運転があり停車パターンが複雑なので途中駅を利用する時は注意が必要である。
2007年撮影


斜めに切り落とされたような形状の先頭部。 2007年撮影
このパース駅を中心に Fremantle、Armadale、Midland、Clarksonと各方面に路線が延びている。
更にに南方へ向かう路線も建設中で2007年8月現地のTVで初試運転のニュースを見た。


2両ユニットのステンレス製電車。2ユニット併結の4両編成で走る事もある。 2007年撮影


ミッドランド線はインディアンパシフィックが走る大陸を縦断する路線と
共用され線路が3本敷かれている。2007年撮影


中央部、2つの扉間はセミクロスシートの車内、窓が広く網棚が無い。 2007年撮影


座席の方向は車体中央部の席が背中合わせとなり車端部を向いている。 2007年撮影


クロスシートは片持ち構造で足元がすっきりしている。
座席は1席づつ分かれているが肘掛は一切無い、
傷で落書きされた窓ガラスが多いのが気になった。2007年撮影


車端部はロングシート配置、戸袋部にあるプライオリティシートは
壁が厚い為に座席が一歩前に出ている。 2007年撮影


車内全体がロングシート配置の車両もあり、ずらりとつり革が並ぶ。
2007年撮影


たまごっぽい前面の新型車両、
北東へ向かうJoondalup線に使われている。2007年撮影


新型車も同じく片側2扉のステンレスカーで3両1ユニットとなっている。 2007年撮影


写真の無断転載を禁止します。