鉄道世界旅行ホームページ
地下鉄 プラハ(チェコ)
市電網の発達している街だが地下鉄もABCの3路線走っていて速いので便利。
切符は市電・ケーブルカーと共通、1時間有効で12kc(約45円)1999年。
24時間券、100kc(約640円)
1日単位でなく最初の乗車時に刻印を入れた時から
24時間有効なのが便利。
この時は5駅以内の30分券が18kc(約120円)、
75分券が26kc(約170円)だった。2008年
第三軌条集電の4扉車71-81形、
武骨な車体とブラックフェイスはなかなか似合っている。 1999年撮影
車内はロングシート、吊革が無く棒だけで網棚も無い。 1999年撮影
広告は増えているが以前から変わらない車両も残っていた。 2008年撮影
リニューアルされた71-81M型。 2008年撮影
座席から天井まですっかり変わっている。 2008年撮影
以前はオールロングシートだったが、
クロスシート部分もあった。 2008年撮影
中央には上部が二又に分かれたつかみ棒が並ぶ。 2013年撮影
独立した座席で肘掛は無い。 2013年撮影
先頭車の端部にはロッカーサイズの機器ボックスがあった。 2008年撮影
自転車を持ち込む事ができ、
ベビーカースペースもある。 2008年撮影
前面窓が広い新型車両M1形。 2008年撮影
車内はクロスシート、扉寄りは片側1列で扉間は3人ボックスが4つ。 2008年撮影
乗降扉は押しボタンで開閉する。 2008年撮影
荷棚や吊手は無く、つかみ棒も少な目でスッキリとしている。 2013年撮影
座席は独立しているがロングシート的な配置の部分もある。 2013年撮影
写真の無断転載を禁止します。