鉄道世界旅行ホームページ
パリ RER

切符
乗車時はドア付きの改札機があるが、
下車時は内側からのみ開く自動ドアだけ
なので使用した切符は回収されない。


2002年

10枚綴りで、割安なカルネ。
その都度買う手間も省けて便利。
裏は細い磁気テープが
貼られている。
1994・95年
上はカルネ
有効期間が書いてないが
未だ使えるのだろうか?
下はユーレールパスでRERに
乗るとき駅窓口で貰う補助券。

2015年 CDG空港から市内までの片道券10EUR(約1400円)、地下鉄などとの乗継もできる。


フリーパスのParis Visite
 パリ乗り継ぎでほぼ丸1日時間をとったこの時は
ドゴール空港駅まで有効なパリ1-6ゾーン内18.5EUR(約2450円)を購入。
CDGにはコインロッカーや一時預かりがなさそうなので、
まずはロッカーのある北駅でB線を下車。
2009年撮影

RER
郊外高速鉄道。
PATPとSNCFフランス国鉄の共同運営。
メトロより大きな国鉄サイズの車輌で
メトロと平行している区間でも駅が少なく速い。
 シャルル・ド・ゴール空港に乗り入れているB線(B3)。 2002年撮影


4両1ユニットの4扉車Z8100/RATP MI79形。2009年撮影


ドア部には補助椅子と寄り掛かりスタンドがある。 2009年撮影


クロスシート2+2配列のボックス配置で
通路側もひじ掛けが無い座席。2009年撮影


仕切りの向こうは、別なタイプの座席が並んでいた。2009年撮影


リニューアルされ塗装変更されていた。 2015年撮影


ステップが張り出しているが、ホームとは段差もある。 2015年撮影


座席も変わり模様が付いている。 2015年撮影


肘掛け無しの向かい合わせボックス席。 2015年撮影


セーヌ川を渡るC線ダブルデッカー。後ろの中州に”自由の女神”が立っている。 1994年撮影


ダブルデッカーの2階、3+2列クロスシートでプラスチック製の椅子。 2002年撮影


ダブルデッカーEMU Z20900形、1ユニット4両。 2015年撮影


乗降扉は台車上の部分にあり、
外側に延びているステップを覆うように
扉下部が張り出している。 2015年撮影


階段部分、上階に仕切壁が無く、吹き抜けの様に開放感がある。 2015年撮影


2階席、ゆったりとした2+2配列で通路側の背もたれ上に円弧状の取手がある。
ドーム型屋根で室内照明が両隅にあり、荷棚は無い。
2015年撮影


C線の重厚なステンレス車。 2002年撮影


車内は3+2列。C線はベルサイユまで行く列車もある。2002年撮影


写真の無断転載を禁止します。