鉄道世界旅行ホームページ
オスロ地下鉄

T−Banen

チケットはトラムと共通で1回20NOK(約280円)と高め。


駅前のRuterで買った24時間券。
共通のカードにデータを書き込んでいる様で
カードには24時間券に関する表記は無い。
料金は1人80Nok(約1370円) 2014年


真っ赤な車体の3扉車。 2000年撮影


第3軌条集電方式の2両編成。 2000年撮影


車内は最大3人掛けになる幅のクロスシート向かい合わせ。
ドア脇にはガラス仕切があり、床が凹凸になっているのが北国らしい。2000年撮影


前面角部に縦長の曲面ガラス窓がある車両も見かけた。
なお、乗務員扉は右側のみ。2000年撮影


パノラマミックウインドウの非貫通車。 2000年撮影


プラグドアを装備した最新型、これも2両編成。 2000年撮影


2扉車3両編成の近郊電車。 2000年撮影


それから14年、すべての地下鉄車両が、
シーメンス製の白い新型に置き換えられていた。 2014年撮影


3扉車。 2014年撮影


第3軌条集電なので架線が無く屋根上がスッキリ見える。 2014年撮影


3両1ユニットで併結時も乗客の行き来は出来ない。 2014年撮影


車内の大部分はクロスシート向かい合わせ配置。 2014年撮影


扉にから離れている座席の片側は3人掛けになっている。
座席の肘掛や荷棚は無い。 2014年撮影


乗降扉はプラグタイプの両開きで押しボタン式。 2014年撮影


乗降扉の前後にはガラスの仕切が入っていて
そのガラスにゴミ箱が掛かっている所もある。 2014年撮影


連結部の通路幅は広く、上部にLED式の案内表示器がある。
その前後はロングシート風に折畳み椅子が並び、吊り手もここにだけある。 2014年撮影


運転室の後ろ、仕切に窓は無くゴミ箱が2つ掛かり
上にはLED表示器がある。 2014年撮影


写真の無断転載を禁止します。