鉄道世界旅行ホームページ
地下鉄 アテネ(ギリシャ)



チケットはデザインは様々だが大きさが同じ。
料金は1日券1000Dr(約300円)、1号線ISAPのみの場合有効200Dr
2・3号線(1号線に乗り継ぎ可)250Dr、写真一番下はバス用の150Dr。2001年


古代遺跡の多い街-アテネ。工事中にも遺跡が多く発見され、
それをそのままガラス張りにして展示している駅もあった。2001年撮影


刻印機が並ぶ改札口。2001年撮影


ケースに入れられ美術館の様な展示もあった。2001年撮影


ISAPと呼ばれピレウスまで行くLINE1、ステンレス製4扉車。
2001年撮影


第3軌条集電なので架線柱が無く撮りやすい。
屋根上がすっきりしている。2001年撮影


前面のデザインが違う2000年から導入された新型車。2001年撮影


屋根上にベンチレターが付いている。2001年撮影


終点ピレウス駅はドーム型の頭端ホーム。2001年撮影


1つ1つ独立したベンチ型座席、
窓はスライド式で上半分開き、吊革が無いなど車内全体に違いがある。
車両間は貫通してなく車端部の壁には5席並んでいる。2001年撮影


ピレウスまで行く途中の側線に留置されていた鋼製3扉の旧型車両。2001年撮影


このタイプの電車が走っているのは見られなかった。2001年撮影


LNE2・3はメトロと呼ばれる比較的新しい路線、
外吊り扉の車両もある。2001年撮影


荷棚が無く、クロスシートの通路上に吊り手がある。2001年撮影


1ボックスだけのドア間、明るいグレーの配色。
座席の下がすっきりしている。2001年撮影



写真の無断転載を禁止します。