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トラム トリノ
イタリア150周年デザインの1日券3.5EUR(約430円)。2011年
特徴がある運転台窓の2800型。2011年撮影
2両連接で乗降扉は1両2ヶ所づつある。2011年撮影
片側運転台で進行方向左側には扉が無い。2011年撮影
扉の位置など各部に違いがある初期型の車両。2011年撮影
左側は窓割りが違う。2011年撮影
2807、緑とクリームのツートンは昔の塗装らしい。2011年撮影
系統表示の部分にシェフの帽子が描かれているレストラントラム2823。2011年撮影
後部は調理室なのか窓が塗りつぶされている。2011年撮影
サッシの車庫脇にいたカラフルなイラスト入りの2841、
これもレストラン車両。2011年撮影
部分低床の5000型。2011年撮影
一応3両連接で前後の車両に各2扉ある。2011年撮影
乗降扉は外方向に畳まれる折り戸。2011年撮影
こちらも片側運転台で進行方向左側には扉が無い。2011年撮影
座席は樹脂製で低床部はロングシートの様に壁を背に並んでいる。2011年撮影
台車上となる車端部は床が高く座席はクロスシート配置となっている。2011年撮影
車内に吊り手は無く、つかみ棒にステップ部の手摺が付いている。2011年撮影
先頭車両の低床部扉側は座席が無く、車椅子固定具が用意されている。2011年撮影
ホームとはちょうど良い高さで、外方向に折れる扉はギリギリ。2011年撮影
短い中間車は椅子が5席ずつロングシート方向に並んでいる。
座席下は機器スペースとなっていて天井も低い。2011年撮影
後部も同様にステップで2段上がる。2011年撮影
最後部は幅が絞られ中央に機器箱があるので座席が左右1席ずつ。2011年撮影
向かい合わせとなっている所もある。2011年撮影
7車体連接の低床車6000型。2011年撮影
先頭から2,4,6両目は車輪が無く両端に支えられている。2011年撮影
両端に運転台があり、左右両側に乗降扉がある。2011年撮影
初期の車両は片運転台で左側扉無し。2011年撮影
乗降扉は一面ガラス張り、
こちらの車両にはつり手が付いている。2011年撮影
車輪上は機器スペースが大きく張り出している。2011年撮影
反対側は座席があるが、かなり中央寄りに出ている。2011年撮影
スペルガの丘に登るサッシ-スペルガ線のラック式トラム。2011年撮影
火曜日は運休でバス代行という看板があった。
残念ながら訪問したのはその火曜日。2011年撮影
ホームの向こうに見えたのは通常路線用の保存トラム。2011年撮影
トリノのシンボル的な建築、モーレ・アントネッリアーナ。
トリノの交通共同体Gruppo Torinese Trasporti は路面電車、地下鉄、近郊鉄道やバスの他
ここの展望台に上がるエレベータも運営している。2011年撮影
エレベータの横と上にGTTのロゴが入っている。2011年撮影
専用のチケットで料金は一人5ユーロ。2011年撮影
エレベータは上面までガラス張りで、
映画博物館となっている建物の中を上がってゆく。2011年撮影
高さのある建物が連なっている街なので、
電車が見える所は少なかった。2011年撮影
広場になったところを横切る電車、
通り沿いに走っている路線もあるが、建物の影で見えない。2011年撮影
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