鉄道世界旅行ホームページ
トラム イェテボリ(スウェーデン)

2日有効で市内交通乗り放題+博物館等優待となる
GOTEBORGGSKORTETというカードを買った。2000年


単車タイプのM29型。2000年撮影


オスロの旧型と似ているが、こちらは台車部分まで下回りがカバーされている。
2000年撮影


14年ぶりの訪問、塗装が変更されていた。2014年撮影


乗降扉は中央と前側が両開きの折戸で後ろは片開き。2014年撮影


M29型より若干古いが同じ形のM28型を後ろに連結した2両編成が多くみられた。2014年撮影


可動橋を渡る。
進行方向右側に3扉あり、2連で運転されている事が多い様である。2000年撮影


運転室、カバーされ窓口の様になっている。2000年撮影


車内は2+2列のクロスシート、片側に吊手が掛かっている。2000年撮影


2両連接型のM21型電車、各車2箇所扉がある。2000年撮影


横気味に正面から見るのでは印象が違う。
2両連接車も2ユニット併結しているのを多く見かけた。2000年撮影


連接車も足回りがマウントされている。2000年撮影


M31型は2両連接の間に後から低床車を組み込んだような感じの3連接編成、
中間車の左サイドは窓が広い。2000年撮影


塗装が変わり、曲面的なスカートが付けられた事で
違う印象になった。2014年撮影


乗降扉は前後の車両は2カ所、低床の中間車は1カ所。2014年撮影


ヘッドライドや行先表示は無いが後部も同じ様なデザイン(写真右)。2014年撮影


車内は斬新なデザインのシートで2+2列。2000年撮影


中間低床車は中央に扉があり、その向かいは座席の無いスペースとなっている。
車椅子の他、乳母車にも便利そう。2000年撮影


新型のM32型5車体連接の低床車。
乗降扉は中間の3両目を除き右サイドに1カ所ずつある。2014年撮影


イタリアのアンサルド ブレダ社のSirioというシリーズの車両。
2両目と4両目は車軸が無く宙吊り状態。2014年撮影


後部は全然違う顔付をしている。2014年撮影


駅前広場の軌道上に保線用の軌陸車が停まっていた。2014年撮影


鉄輪を下げ前輪が浮いていた。2014年撮影


昇降式の車輪がホイルベース間と後ろに装備されていた。2014年撮影


何かをレールに噴射しながら走って行った。2014年撮影



写真の無断転載を禁止します。