鉄道世界旅行ホームページ
トラム ダブリン(アイルランド)

ルアス
LUAS


券売機で購入したチケット、裏に磁気テープが貼ってあるが、
ホームにIC用のチケットキャンセラーがあるだけで、磁気券対応の機器は見当たらなく、
抜き打ち的に係員が乗り込み車内検札が行われていた。
料金はゾーン制でゾーン内1回券1.5EUR(約200円)、
往復(2回)券2.9EUR、全ゾーンの1日券5.3EUR。2009年撮影


5両連接Alstom社のCitadisシリーズ、
両運転台で両サイドに乗降扉があり、折り返し運転可能。2009年撮影


コノリー駅が始発で、ヒューストン駅も経由するレッド・ライン。2009年撮影


レッドラインやDARTなど他の鉄道線と接続していないグリーンライン。 2009年撮影



REDラインが通り抜けるAbbeyストリートは車の進入が制限されている。2009年撮影


ヒューストン駅付近でリフィー川を渡る橋も電車と人専用。2009年撮影


ダブルデッカーバスも通り、高い位置にある架線。2009年撮影



両端の車両は台車付きだが長さがあり、片持ち状態になっている。 2009年撮影


運転室は足元までガラス張り。2009年撮影


運転パネルには監視モニターも配置されている。2009年撮影


運転室後ろの台車上部分は両サイドに2人掛けシートの背中合わせが
2組づつ計16席。2009年撮影



前の扉周辺に立つ客が居ない時は前列の座席は展望席状態。2009年撮影



後方は完全な低床で2つの大きな扉の間は
壁際に折りたたみ椅子と腰当て。2009年撮影



つり手は無いが、黄色で目立つ掴み棒が充実。2009年撮影


2・4両目は車輪付きで扉の無い短い車両、
パンタグラフは1編成1箇所のみ。2009年撮影



車輪上スペースに2人掛けシートの背中合わせが2組づつ、両側で計16席。
通路が狭いので両端部以外に掴み棒は無く、
掴まる所は座席背もたれの取手4箇所のみ。2009年撮影



中央の3両目は両側の車両に支えられ宙吊り状態。2009年撮影


扉の両側は1人掛けの座席が向かい合わせで1組づつ計8席。2009年撮影



LEDの案内表示は少ない数で多くの人から見える様になっている。2009年撮影



写真の無断転載を禁止します。