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2023-4 中欧

ÖBB Railjet Express
レールジェットエクスプレス

RJX168 ウィーン空港発-チューリッヒ行
Wien Hbf15:28発 -Linz Hbf15:57着


近距離では早割的な切符もそれ程安くなかったので買わず、当日見るとLCC的なWestbahnでも一人30EUR前後で駅移動も必要だったのでÖBBにした。
基本料金より1割くらい安くなる2人のグループ料金でで78.4EUR(約11,800円)。



ホームのディスプレイに表示されていた編成表。
この列車は機関車+客車7両の編成を2組併結し、機関車を含めると16両もの長編成。
RJX168はスイスのチューリッヒ行きではあるがザルツブルクからクーフシュタインまでバス代行のため2編成併結のうち前の編成はザルツブルク行き、後はRJX185としてザルツブルクで切り離されイタリアのボルツァーノまで行く。



先頭は1116形電気機関車、軸配置BBで最高速度230km/h。



食堂車の窓のない部分には鉄道会社の大きなラッピングが施されていた。



2編成目も機関車が先頭なので機関車が中間に入る。



後は制御客車。
こちら側から2両が1等車、その次が1等と食堂車の合造車、そして2等車4両に機関車と続く編成になっている。



制御客車も機関車と同じ様な面構え。



機関車と制御客車が顔を並べたところ。



2等席は2+2配列で座席の向きは変えられない。



機関車の後ろとなる客車は子供連れ客用のファミリーゾーンという区画が設定されている。



ファミリーゾーンの席には、それを示す枕カバーが掛けられている。
遊び場は無いが、子供向け番組が上映されるミニ劇場があり階段状になっている。



客室の中程に荷物置き場があるのは安心感があり、この方が出入口付近で乗客が詰まる事が少なくなるのかも知れない。



後の方には自転車置き場があり、立てて収納するラックがある。



5台分と多くはないが長距離を走る特急列車でも自転車を運ぶスペースがあるのは凄い。



客室の通路上とデッキ部に案内表示用の液晶モニターが設置されている。



デッキ内側にステップがある。



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