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EMU900
區間車・區間快車
悠遊カードやIPASS(一卡通)などのICカードが支線も含む全国で使え70km未満の距離では切符購入より1割引となる。2023年撮影 |
2021年にデビューした韓国ロテム製の普通電車。2023年撮影 |
10両編成と更に長くなった。2024年撮影 |
ステンレス車体の3扉車。2023年撮影 |
台湾鉄道歴代の電車を引き継ぐ3扉と小さな窓。2023年撮影 |
駅の風情が残っていた嘉義駅を出る10両編成の新型車両。2023年撮影 |
コロナ渦もあり2023年に引退したDR2800との並びを見られる期間は短かった。2023年撮影 |
同じく2021年に登場した自強號用のEMU3000は日立製。2023年撮影 |
車内はセミクロスシートであるが、EMU700や800とは異なるレイアウト。2023年撮影 |
クロスシート部分も吊り手が2列に並んで配置され、通路上に広告メインのカラーモニターが下がっている。2023年撮影 |
天井から下がっているカラーモニターの上に車両番号が書かれていた。2024年撮影 |
クロスシートは背中合わせ1組に加え片方向きの席が増えた。 優先席にだけ手摺状の肘掛けが付いている。 優先席・博愛座と併記され優先席の文字の方が大きくなっている。2023年撮影 |
前席背面にはテーブルもマガジンラックも無い。2023年撮影 |
クロスシートが増えた事により、扉脇には1席分だけのロングシート?がある。2024年撮影 |
車端側の座席配置は車両によって様々で、こちらはクロスシートが3列分。2023年撮影 |
こちらは背中合わせのクロスシートと2席分のロングシートの組合せで、ロングシートの下には緊急避難用の梯子が収納されている。2023年撮影 |
1編成にトイレ付きの車両が3両連結されている。2023年撮影 |
2・9号車には通路を挟んで一般用と男性用が向かい合わせにある。2023年撮影 |
一般用の奥行きがあり広い空間であるが、オムツ交換台は引き出すと立ち位置が僅かになり半端な位置に思える。2023年撮影 |
男性小用は折戸でカギも掛けられる。2023年撮影 |
こちらも広めで中に手洗台がある。2023年撮影 |
連結部、幌と一体に見える渡り板になっていた。2023年撮影 |
中程の6号車は座席は横向きの2席並びだけで、各扉の両側は車椅子固定具が用意されていて、車端部にはバイアフリー対応型のトイレがある。2023年撮影 |
両端の1・10号車は壁際に自転車を立てて固定する器具が並べられている。2023年撮影 |
それぞれ3台分の自転車ラックがあり、この部分には荷棚が無い。2024年撮影 |
乗降扉上の案内表示器はカラー表示になっている。2023年撮影 |
運転室後部、窓は仕切扉部のみでブラインドが下ろされていた。2023年撮影 |
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