鉄道世界旅行 Domestic
TRAIN SUITE 四季島
2018
〜苗穂駅移転の記録〜
3月下旬、試運転
雪明かり。 |
雪が残る川沿い。 |
4月1週目
雪解けの川。 |
1週間で雪はほとんど無くなった。 |
4月3週目
苗穂駅ホームより。 |
北海道の看板特急キハ283系スーパーおおぞら、キハ281系スーパー北斗との並び。 |
フキノトウ。 |
部分的に群生する。 |
4月4週目
苗穂駅跨線橋より。 |
花形ディーゼルの並び。 |
こぶしの花。 |
5月2週目
夜桜。 |
ソメイヨシノ。 |
桜並木。 |
4月3週目
夜桜2週目。 |
八重桜。 |
5月4週目
夜のライラック。 |
ライラック。 |
5月5週目
JRタワーT38展望台より。 |
新・苗穂駅建設中。 |
変わりゆく苗穂。 |
区間快速に追い抜かれる。 |
創成川を渡る。 |
上から見る四季島。 |
まだ明るい西側。 |
輝く屋根と手稲山。 |
琴似へ。 |
ライラック2週目。 |
ライラックとエントランス。 |
6月1週目
建設中の駅を抜ける。 |
JRタワーに向かって。 |
残り少なくなったライラックの花。 |
6月2週目
明るい時期の苗穂跨線橋。 |
721系エアポート編成も共演。 |
ルピナス。 |
6月3週目
JRタワーより、豊平川。 |
新旧苗穂駅。 |
曇っていたが、もっとも明るい時期。 |
新幹線ホーム予定地の脇を通る。 |
手稲へ向かう。 |
遠く海も見える。 |
桑園の競馬場と琴似の高層マンション。 |
草が伸びてきた。 |
6月4週目
旧苗穂駅ホームより。 |
四季島はパンダグラフを上げて走る。 |
雨の日、部屋の窓から。 |
7月1週目
旧・苗穂駅、通過ホームから。 |
FURICOとの顔合わせ。 |
跨線橋真上から。 |
後追い、721系とすれ違い。 |
7月3週目
苗穂の手前。 |
苗穂駅の跨線橋。 |
紫陽花。 |
7月4週目
テレビ塔から、豊平川。 |
サッポロファクトリーとアリオの間を抜ける。 |
テレビ塔から、創成川。 |
アジサイと水鏡。 |
7月5週目
建設中の新・苗穂駅を抜ける |
マンション建設工事前で見通せた。 |
後追い、藻岩山。 |
1週間前と逆に、札幌ファクトリーとテレビ塔。 |
アジサイ3週目。 |
8月1週目
苗穂手前の北サイド。 |
あかりの灯る苗穂駅。 |
特急車両との並びを望遠で。 |
アジサイ4週目。 |
8月4週目
開業前で暗いホームを通る。 |
駅、通路もまだ暗い。 |
明るい四季島のエントランス。 |
5週目のアジサイ。 |
9月1週目
新型客車マヤ35と四季島。 |
台風の影響で大幅に遅れ夜に通った。 そして翌日未明に胆振東部地震が発生し2晩ブラックアウトになった。 |
9月3週目
地震の影響で若干遅れ、ホームに人が少なかった苗穂駅。 |
ダイヤの乱れの影響で札幌駅で追いつく事が出来た。 |
快速で先行し琴似駅でもう一度。 |
朝も苗穂駅ホームより、新しい苗穂駅を通り抜ける四季島。 |
後追い、現駅の跨線橋下を通り抜ける。 |
10月2週目
幾度も苗穂駅。 |
地震後の徐行運転で281系北斗が居なく、暗いホームを通る四季島が見えた。 |
琴似発寒川。 |
10月3週目
雨が強く降る苗穂駅から。 |
後わずかの、この並び。 |
紅葉にはまだ早かった。 |
10月4週目
苗穂駅跨線橋より、宗谷用261系も顔を出していた。 |
後追いも青頭の特急気動車と。 |
紅葉が始まった部屋の窓から。 |
10月5週目
苗穂、駅舎側から.。 |
ホーム越しに見る四季島。 |
琴似発寒川上流側から。 |
駐車場に車が無かった。 |
11月1週目
広角レンズで5番線側から。 |
特急車両と並ぶ後追いは暗かった。 |
色とりどりな街路樹。 |
11月2週目
この苗穂駅から撮るのも最後。 |
撮影者は多かった記憶があるが、この部分には人がいなかった。 |
ホーム越しの並び。 |
部屋の窓から流し撮り。 |
11月3週目
新しい苗穂駅から初めて撮る四季島。 |
翌春のダイヤ改正から261系に変わったので、281系、283系との並びを前側から撮れた期間は短かった。 |
名残り雪の様な初雪の中、使われなくなった旧駅を通る。 |
11月4週目
消灯していた様で窓も暗かった。 |
暗くなった旧駅を暗い回送列車が通る。 |
FURICO2編成の向こうにある新駅の明かりが届く。 |
七竈の実。 |
また来年・・・。 |
写真の無断転載を禁止します。