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DR3000
自強号 ・ 区間車
潮州発-枋寮行
区間車3525次 潮州15:58発-林邊16:26着(2018年)
台東発-新左営行
自強304次 林邊9:27発-鳳山10:25着(2018年)
花蓮発-新左営行
自強308次 玉里11:13発-冨里11:29着(2019年)
距離70km以内なら悠遊カードやIPASS(一卡通)などのICカードで全席座席指定のタロコ・プユマ以外の自強号にも乗車でき、料金は区間車の運賃から割り引かれた金額になる。 |
新左営からの区間車と3分乗継だった枋寮行区間車は自強号用気動車DR3000形だった。2018年撮影 |
翌日乗車した台東からの自強号も同じDR3000形。2018年撮影 |
基本3両編成で中間は運転席の無いDR3070が連結されている。2018年撮影 |
プラグタイプの乗降扉で中に2段のステップがある。 DR3000形は1990年に登場した日立製の気動車で、1986年に登場したDR2900形と見た目はほぼ同じである。2018年撮影 |
蒸機列車の後を走った自強308次は9両編成、案内板には晩7分(7分遅れ)と表示されていた。2019年撮影 |
4編成併結した12両編成も見られた。2019年撮影 |
車内は回転リクライニングシート2+2配列。2018年撮影 |
ひじ掛け下や座席背面は樹脂むき出なのは韓国風。2018年撮影 |
枕カバーのデザインがOh Bearの前後が描かれているものに変わっていた。2019年撮影 |
日本の国鉄時代のグリーン車の様にフットレストが付いているが、テーブルは無い。2018年撮影 |
中程にある排気管部分は中華風壁の様になっている。2018年撮影 |
その前後は座席間隔が大きく拡がっている.。2018年撮影 |
乗降扉は1両につき左右1ヶ所ずつだけ。 反対側には非常用扉があり、その部分には座席が無い。2018年撮影 |
デッキ、側面にある押しボタンは車掌用の扉開閉用。2018年撮影 |
給湯機コーナもあるが、台となる屑物入れと紙コップだけしか無かった。2018年撮影 |
トイレはしゃがみ式で別に男性の小用もある。2018年撮影 |
手洗台はコーナにあり、脇が台になっている。2018年撮影 |
オムツ交換台は壁に埋め込まれた形で、脇の壁には額入りの写真もあった。2018年撮影 |
南洲駅より高雄寄りの車窓に見えた台糖南州観光糖廠の入口。 以前、観光トロッコに乗ったがもう走っていない様である。2018年撮影 |
林邊駅の近くに、五分車の保存車輛があった。2018年撮影 |
林邊の街からバスに乗って行った、Fu Wan(福灣)チョコレートの宿泊施設もあるカカオの観光農園が目的地。2018年撮影 |
当然チョコレートショップもあるが営業時間が短いのでチェックインしてすぐに見に行った。2018年撮影 |
宿泊は各種コテージで、広い敷地に様々な施設がある。2018年撮影 |
乾燥させられていたカカオの実の山。2018年撮影 |
時期的に少なかったが実がなっている木も見られた。2018年撮影 |
レストランにはカカオを使った料理がある。2018年撮影 |
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