臨時列車としてのカシオペアが運転されていた頃にも貸切運行されたカシオペアクルーズ。
ちょうど貨物列車がすれ違った。2015年7月撮影
新幹線函館開業後もこの様な姿になっても運転が続けば・・・と思っていたら。
(DF200はすれ違いの貨物列車)2015年7月撮影
2016年6〜8月と12月末〜2017年2月の間
カシオペアクルーズ/カシオペア紀行として再び北海道に来る様になり、
DF200牽引の旅客列車が実現した。
2016年6月撮影
カシオペア紀行 盛岡
貨物繁忙期のお盆休み後は年末まで北海道へは来なかった。2016年8月撮影
盛岡行きカシオペア紀行
復路は回送でヘッドマーク無し。2016年8月撮影
東北本線側の牽引機はEF81に戻ったが、カシオペア専用色は
無くなり、流れ星が描かれた北斗星色か、
お召列車装飾の銀帯が残る81号機、
”EF81”大きな文字が描かれたリゾート列車レインボーエクスプレス色の95号機
が牽引する様になった。2017年1月撮影
青函区間はJR貨物のEH800が牽引。2017年1月撮影
在来線の狭軌で青函トンネルを通る事が出来る旅客列車は、
特別列車だけとなった。2016年7月撮影
2016年7月撮影
五稜郭で折り返し、機関車はDF200に交替。2016年12月撮影
どちらの機関車も客車を牽引する事はごく稀。2016年12月撮影
2016年7月撮影
札幌貨物ターミナルを過ぎた白石より先の区間は
DF200が走る事自体も珍しい。2016年7月撮影
2016年6月撮影
機関車連結時、乗客が展望ラウンジに集まっているのが見えた。2016年12月撮影