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EXPRESS ディーゼル列車
バンコク発-ノーンカイ行き
EXP75列車
Bangkok8:20発 - Lak Si8:58着
ノーンカイ発-バンコク行き
Don Mueang16:19-Bangkok17:10着
目的地を書いたメモを窓口に渡し買った乗車券は4分後に出発する列車だった。
料金は20バーツ(60円)で高くは感じないが普通列車の10倍。
翌日ドムアンからバンスーまで行く時は逆行きの76列車。
近すぎるのかバンスーまでの切符は売ってもらえず、バンコクまで20バーツ(60円)。
ドーム屋根から外れたところにあった11番ホーム。
ステンレス製のTHN/NKF型DMU5両編成。
10年前にも乗っていたが違う塗装でイメージがガラリと変わっていた。2006年撮影
1980年代に日本のメーカーで造られた気動車で、
両開き2扉のキハ47の様な構成、先頭1号車は1254番だった。
2号車は1220番。
3業者は2111番、乗降扉が片開きになっていた。
4号車、1137番。
一番後ろ5号車は1251番、塗り分けが他の4両と違っていた。
ラッピングされた中間車も見られた。
運転台が無く乗降扉が片開きの中間車。
切符に書かれていた”3(Class) BPD74(Coach Type)をみて、最初3号車の
この車両に間違えて乗ってしまった。
冷房付きの車両でリクライニングシートだが方向固定で、
窓に青いフィルムが貼られ上部分しか開けられないので
鉄道の旅を楽しむのには向かなそう。
その他の車両ははセミクロスシート、
ロングシート部にも座席番号が付いていた。
肘掛が無く、クロスシート部にも吊手が並んでいる。
スコールも多いので遮光は雨戸になっている。
中間に入った車両の運転台。
運転席は進行方向右側にあり、
左側はテーブルと引き出しがあった。
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