この旅ではユーレールセレクトパスを使用、
ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの4か国
1等2名のセーバーパス5日間用で91,000円。
額面の684EURに対してレートが良く、送料等トータルでも他より安かったので
ACP Railという所から購入したが、日本で購入すると払い戻し不可なのは注意が必要。
確かホームにあった編成表とは反対に
制御客車を先頭にホームに入ってきた。
1等車は機関車隣の編成端だったので大移動。
ハンブルクでも時間が無く、乗車した列車の機関車は見られなかった。
前日Bergen auf Rügen撮影したフランクフルト行きIC2356は101型電気機関車の牽引だった。
IC2356は客車8両で後ろが制御客車であったが120型電気機関車が連結され
プッシュプル編成になっていた。
客車7両編成で1両だけだった1等車はコンパートメントタイプ。
ロストックの駅で大勢の乗客な乗り大混雑になり、
座席も予約していなかったので早々に諦め隣の車両に乗った。
隣は半室ビストロの車両。
乗り込んだ時は空いていたが、1等車に限らず
ロストックから全体的に混雑していた様で
ここもごった返す事になった。
席に着きソーセージやビールを頼み
早い昼食とした。
ビストロのテーブルにも車内時刻表が置かれていた。
カウンター上に下がっていた沢山のグラス。
半室だけながら暖かい食べ物も揃っていた。