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2012-4 ベネルクスと周辺
IC インターシティ
マーストリヒト発-アムステルダム行き
Maastricht7:36発-Utrecht9:37着
この日はベネルクスレールパスを使用。
2等3日間2人のセーバーパスで合計242EURで1人1日あたり約4,500円程度。
尚、オランダには1日乗り放題で48EURのNS DayCardという切符も販売されている。
牽引するのはゲンコツスタイルの1700形電気機関車。
屋根が低めで独特の断面をもつ客車で、
機関車と反対端は運転台付の制御客車になっている。
2等車2+2配列、背もたれは隣り合う席が一体の一枚物になっている。
座席の方向は固定され、客室中央あたりに向かい合わせ席があり、
幅のあるテーブルが窓際にある。
テーブルの下にはゴミ箱がある。
壁のパネルは、人の横顔を連想させる様な曲線つなぎ目になっている
多くの席は前へ倣えの2人席で前席の背もたれに
折り畳みテーブルがある。
また、荷棚付け根にある蛍光灯は脇にあるスイッチで個別に入切出来る。
色ガラスで仕切られている所もあった。
客室端が折畳み椅子になり、仕切扉が両開きの車両もあった。
仕切にアクセントとして絵が描かれている所があるが、
その他に落書きも目に付く。
制御客車の運転台後ろのデッキ部。
運転室との仕切扉にスロープが付いている。
乗降扉はプラグタイプの両開き。
扉の内側下部に突起があり、閉まっている時
ステップの溝が、それなりに埋まる様になっている。
車掌室だろうか、壁沿いに長いテーブルのある部屋。
他の車両のデッキも広く、折畳み椅子が沢山ある。
片通路の1等車のデッキも同様。
1等車にはコンパートメント席もある。
3人掛け向かい合わせの6人室。
荷棚は開放客席と同じデザインの物が仕切沿いに取り付けられている。
仕切はフレーム無の全面ガラス製。
肘掛け上の辺りに折り畳み式のドリンクホルダーが用意されている。
ガラス扉や端部の擦り模様や、取っ手のパイプが
壁パネルのつなぎ目と同じカーブを描いている。
1等車の開放客室は2+3配列。
2等席と違い背もたれは1席づつ独立していて間の肘掛も2つある。
1等も座席の方向は固定され、
前席背面の折畳みテーブル、マガジンラックの下にT形のフットレストもある。
化粧室。コンパクトにまとめられている。
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