鉄道世界旅行ホームページ
2012-4 ベネルクスと周辺


 SNCB EMUインターシティ

リール発−リェージュ行き
Lille Flandres8:09発−Tournai8:44着
Tournai10:28発-Namur12:27着
ブリュッセル発−リェージュ行き
Namur15:16発-Luxembourg17:04着

リールからトゥルネーまでは乗車券を購入、1人6.4EUR(約690円)



ベルギーに入ってからは予め購入していたベネルクスレールパスを使用。
2等3日間2人のセーバーパスで合計242EUR
1人1日あたり約4,500円程度となる。


多くの路線で毎時同じ時刻に発着地が同じ列車が走っていて、
その間を埋めるように別の系統の列車が走っている。


デンマークIC-3の流れをくむゴム縁デザインの3両編成
1996年に登場したAM96形電車。


片端は窓上に黄色い帯が入った1等車。
こちら側は乗降扉より前の台車上により幅の広い扉がある。


2編成併結の6連で運転される列車もある。


屋根はドーム状で客車の様にすっきりしている。


車内はクロスシート2+2配列。


座席の向きは固定されていて、一方向の所は前席後側に
スライド格納式の折畳みテーブルとT型のフッドレストが付いている。


向かい合わせ席の間には大型の固定テーブルが設けられ、
その付け根部分の下はゴミ箱になっている。
座席と窓が合っていない所もある。


2等側先頭車の運転台寄りには2列向かい合わせ分だけの客室になっている。


運転室との仕切扉は片側に寄っているので
片側だけ1人席となっている。


デッキ、乗降扉は押しボタン開閉式でステップぶの床が窪んでいる。


乗降扉はプラグ式、ステップは車内2段、外側に1段。


板で囲われた連結部通路、
距離が長いので狭く感じる。


台形状の面積の化粧室、優等列車並みの洗面台がある。


リールを出て間もなくすると大きな車両基地が見え、
客車と動力車が切り離されたTGV編成も見られた。



写真の無断転載を禁止します。