ベルギーに入ってからは予め購入していたベネルクスレールパスを使用。
2等3日間2人のセーバーパスで合計242EUR
1人1日あたり約4,500円程度となる。
多くの路線で毎時同じ時刻に発着地が同じ列車が走っていて、
その間を埋めるように別の系統の列車が走っている。
デンマークIC-3の流れをくむゴム縁デザインの3両編成
1996年に登場したAM96形電車。
片端は窓上に黄色い帯が入った1等車。
こちら側は乗降扉より前の台車上により幅の広い扉がある。
2編成併結の6連で運転される列車もある。
屋根はドーム状で客車の様にすっきりしている。
車内はクロスシート2+2配列。
座席の向きは固定されていて、一方向の所は前席後側に
スライド格納式の折畳みテーブルとT型のフッドレストが付いている。
向かい合わせ席の間には大型の固定テーブルが設けられ、
その付け根部分の下はゴミ箱になっている。
座席と窓が合っていない所もある。
2等側先頭車の運転台寄りには2列向かい合わせ分だけの客室になっている。
運転室との仕切扉は片側に寄っているので
片側だけ1人席となっている。
デッキ、乗降扉は押しボタン開閉式でステップぶの床が窪んでいる。
乗降扉はプラグ式、ステップは車内2段、外側に1段。
板で囲われた連結部通路、
距離が長いので狭く感じる。
台形状の面積の化粧室、優等列車並みの洗面台がある。
リールを出て間もなくすると大きな車両基地が見え、
客車と動力車が切り離されたTGV編成も見られた。