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'08-11 韓国北東

旋善(チョンソン)線 ムグンファ号


堤川-アウラジ 1653列車 甑山15:32発-アウラジ16:24着
アウラジ-堤川 1654列車 アウラジ16:55発-甑山17:46着


Korail英語ホームページからのインターネット予約では
何故か往路しかとられなかったが、
インタネット予約分を発券したソウル駅で、復路も別に切符が買えた。

甑山(チュンサン)-アウラジ間、一般室のみで2500ウオン(約160円)


甑山で乗り継ぎ時間が空いたので、周辺を散策していると貨物列車が走ってきた。


駅に戻ると反対に旋善方面へ行く貨物列車が出発、
この路線は街を囲んでUターンする様に延びているのでホームから
横方向彼方に列車が見えた。


7400型ディーゼル機関車が後向きでホームに入ってきた。
ホームページ上では甑山-アウラジ間しか見られなかったが、
この列車は堤川から出ている様だ。


一般室客車2両と電源車をDLが牽引、
一番後ろの電源車だけ特別塗装だった。

客車はごく普通のムグンファ号タイプ。
行きはガラガラだったが、帰りは座席がほぼ埋まった。

木製だった途中停車駅の駅名標。


終点アウラジ駅、本線と駅舎の間に軌道自転車の車庫が建っている。
旋善線はこの先7.2kmの九切里(クジョルリ)まで延びていたが、
廃線となって観光鉄道として利用されている。
九切里からアウラジまでレールバイクでツーリングし、
遊園地のSL風外観の機関車が引く風景列車という名前の列車で戻るというコースで
KORAIL系の旅行社のソウル発着のツアーにも組み込まれている。


駅舎の先には魚の形をした建物があった。


この魚、元は客車で台車もついている。


入換する機関車と、客車改造の魚。


魚の中はハンバーガーショップ、
つなぎの部分にカウンターがある。


店内は4人向かい合わせ席と、窓向き席がある。


間のつなぎ部分から見た2両。


メニューは普通だったが、おなかも空いていたので購入。


口の出入り口。


機回しをして、前向きで甑山方面に戻る。


帰りも堤川まで行く様で、甑山で降りた人は僅かだった。



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