鉄道世界旅行ホームページ
バンクーバー スカイトレイン
 Vancouver
Sky Train


バンクーバー地域の政府交通機関TransLinlk共通のICカードCompassカード。
料金はゾーン制でICカードの場合1ゾーンCN$2.75(約230円)〜3ゾーンCN$5.5で空港島に出入りする場合はCN$5の追加料金がかかる。DayPassは3ゾーンに有効で空港島を含まないものがCN$9.75(約800円)。2017年


路線図、東方へ延びるExpo Line とMillennium Lineでループを描く様な形で、
南方へ向かうCanada Lineは独立している。2017年撮影


Expo Line とMillennium Lineはリニアモーター誘導の自動運転システム。
一部重複区間があり車両も共用になっている。
初代のMark I型は切妻タイプで前面窓は貫通扉のみ。2017年撮影


非貫通で中央部の窓が大きい車両もあった。。2017年撮影


貫通扉付だが、両脇のへこみが無く、貫通扉の窓が少しい大きい車両もあった。2017年撮影


2両1ユニットで最長3ユニット6連で運転されていた。2017年撮影


ExpoLineのKing George行きは吊り橋でフレーザー川を渡る。2017年撮影


宿泊したホテルのベランダから。2017年撮影


始発Waterfront駅の引上げ線。
奥にあるのはWestcoast Expressのホーム。2017年撮影


鉄道と並行している区間にあるSapperton駅は高架線上の橋上駅になっていた。2017年撮影


DL4重連の貨物列車との並走。2017年撮影


豪華クルーズトレイン・ロッキーマウンテニア号とも並走。2017年撮影


乗降扉は外吊りで扉を支持する為の上下張出しが車体全長に渡って延びている。2017年撮影


車内、2つある扉の間はロングシート配置。2017年撮影


金属の縁が見える1席づつ独立した座席で2席おきに掴み棒が立っている。2017年撮影


乗降扉の両脇すぐに仕切がある。2017年撮影


こちらは1席分の折畳み椅子があり、その先にガラスの無い簡易仕切があった。2017年撮影


乗降扉より車端側は横向きの1席をおいて、クロスシートとなっている。2017年撮影


クロスシートは車体中央の方を向いていて、後列は2人掛けとなっている。2017年撮影


車端部は両側が機器室となっていて、貫通扉があっても車両間の行き来はできない。
2017年撮影


袋小路の通路部に折畳み椅子がある。2017年撮影


三方囲われたセミコンパートメント状態だが外光が差さない時は暗い。2017年撮影


前後だと展望が楽しめ、ガラスが垂直で間近にあるので撮影しやすい。2017年撮影


Bombardier製の Mark II。2017年撮影


先頭形状が流線型になり、大きめな1枚物の前面窓が付いている。2017年撮影


後期型は前面ガラス上部に行先表示器が付いた。2017年撮影


ラッピング編成は無い様で塗装でも見分けがつく。2017年撮影


車体両端にクーラーがあるが屋根は一曲面、。2017年撮影


宿泊したホテルのベランダから。2017年撮影


2両ユニットで主に2編成2両で運転されていた。2017年撮影


郊外の区間運転では2連で走っている。2017年撮影


Mark IIの車内はセミクロスシート。2017年撮影


デッキ部はU字状に分岐した掴み棒がある。2017年撮影


連結部は幌で囲われ幅広いが距離も長い。2017年撮影


3扉で扉より端側にも座席がある。2017年撮影


片側は折畳み椅子で、車椅子スペースになる様になっていた。2017年撮影


前後部の両側は機器スペースで中央にある窓の後ろに1人掛けの座席がある。2017年撮影


1人限定の展望席。2017年撮影


編成連結部は窓越しのお見合い席となる。2017年撮影


後期型はクロスシートの割合が高く1+2配列となって、
扉上の路線図は現在位置が表示される様になった。2017年撮影


手摺が黄色くなり車内の雰囲気も変わった。2017年撮影


連結面側も車端部の両側が機器室になっている。2017年撮影


前面展望席は変わらない。2017年撮影


Expo Line とMillennium Lineが合流するLougheed Tpwn Centre駅。2017年撮影


最新のMark IIIもBombardier製。2017年撮影


4両固定編成となった。2017年撮影


1+2配列でMark IIの後期型に似た車内。2017年撮影


扉間の座席が無いエリアもある。2017年撮影


先頭部は窓が逆台形状に拡がり、最前列の座席は壁沿いの横向き席となった。2017年撮影


その後ろはクロスシート。1席側の座席は壁側から支持されている。2017年撮影


2席並びの通路側に座ると眺めが良かった。2017年撮影


他の2路線とはシステムが違いつながっていないCanada Line。2017年撮影


車体にモーターが搭載された通常のEMU。2017年撮影


韓国製Hyundai Rotem製の3扉車2両編成。2017年撮影


車内はクロスシート2+2配列で通路を挟んで反対方向に向くようになっている。2017年撮影


乗降扉脇になる座席の背もたれ上に簡易的な仕切版が付く。2017年撮影


先頭部の客室は全席が編成端を向くようになっている。2017年撮影


前面窓は広めな逆台形。2017年撮影


最前列の窓側は、横も前も窓が無く足元が狭い。2017年撮影


カナダラインのすれ違い。2017年撮影


空港の手前で航空機と並走。2017年撮影


空港駅では横長の空間に自動券売機が斜めを向いて並んでいた。2017年撮影



写真の無断転載を禁止します。