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シンガポール地下鉄
MRT

Mass Rapid Transit

最初に行った時は磁気カード式で多言語の表記があった。1996年



運営は路線によりSMRT社とSBS Transit社に分かれているがチケットは共通、
すべてICカード方式で1回券でもカードのデポジットとして乗車料金の他に1シンガポールドル必要。
下車駅で改札を通った後でカードを券売機に戻すとデポジットは戻ってくる。2006年


改札前に片道券、往復券は”No Llonger Avallable”と書かれていた。
改札機はEZ-Link Cardという交通ICカードかタッチ決済可能なクレジットカードなど電子決済で通る事が出来る。2023年撮影


チケット売り場があったと思われる場所にはEZ-Link Cardのチャージ機があったが、カードの購入は出来ない様で使っている人は見掛けなかった。2023年撮影


SMRT社運行のEast West Line、かまぼこ型断面をした弟3軌条集電。
1987年から運行を始めた初代の車両C151型は川崎重工、日本車輛、東急車輛、近畿車輛により製作された。2006年撮影


6両編成で1両に片側4箇所ある乗降扉は外吊り式。1996年撮影


この頃はまだ地上駅にはホームドアが無かった。2006年撮影


地下駅はフルスクリーン形のホームドアになっていた。1996年撮影


車内はロングシート配置で座席はFRP製。2006年撮影


車両中心線上1列に掴み棒と吊り手がある。2006年撮影


連結部分も幅広い。2006年撮影


川崎重工、日本車輛による製作で1999年から導入されたC751B型。2023年撮影


樹脂製のロングシートで頭上に荷棚は無く、座席前と中央の3列で吊り手が並んでいる。2023年撮影


乗降扉の上には電光式で位置表示される路線図がある。2023年撮影


運転室との仕切扉は、緊急時避難出口とされ、幅が広く操作方法について表示がある。2023年撮影


運転室と扉の間は片側だけ座席があり、反対側は機器スペースが張り出している。2023年撮影


川崎重工&CRRC青島四万による製作で2011年から導入されたC151A型。2023年撮影


川崎重工&CRRC青島四万による製作で2017年から導入されたC151B型。2023年撮影


ドア上の表示器がディスプレイになっていた。2023年撮影


川崎重工&CRRC青島四万による製作で2018年から導入されたC151C型。2023年撮影



地上駅にあるホーム柵も背丈ほどの高さがある。2023年撮影


SBS Transit社運行のNorth East Line、フルスクリーンホームドアなので外観が見づらい。
車両は2000年から導入されたアルストム製のC751A型。2006年撮影


無人運転で運転室が無いが、前方が見られる窓は小さい。2006年撮影


座席は樹脂製、暑い地域の地下鉄や近郊電車では生地張りのシートが少ない。
 2006年撮影


つかみ棒が中程で3本に分岐し多くの人が掴める様になっている。2006年撮影



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