鉄道世界旅行ホームページ
トラム ザールブリュッケン
ザールバーン

Saar bahn

ザールブリュッケン旧市街のトラムにある自動券売機で購入した
フェルクリンゲンまでの切符。
ゾーン制になっていて、ザールブリュッケン駅までトラムに乗ることが出来る。
料金は片道3.2EUR(約340円)


車両は最高速度100km/hのボンバルディアのFlexity Link。2012年撮影


トラムにしては長い車体の3両連接。2012年撮影


2編成併結の運転もある。2012年撮影


両端の車両は3扉車で先頭側にだけ台車がある。2012年撮影


両側面に乗降扉、両端に運転台があり、
ループ線無しで折り返し運転が出来る。2012年撮影


中間車は扉無し,側面全体のラッピグが目をひき付ける。2012年撮影


市庁舎前を通る。2012年撮影


広告の種類がとても多くカラフル、広告無しの電車は見掛けなかった。2012年撮影


暗くなっても軌道沿いに歩いていけば、
旧市街地区から中央駅まで迷わず歩くことができる。2012年撮影


ザールブリュッケン中央駅の前がターミナルになっていて、
バスも同じ乗り場を発着する。2012年撮影


かって在来線だった区間を走り、フランスとの国境近くSarreguimesまで走り、
そこで乗り継いでストラスブールまで鉄道で行くことができる。2012年撮影


2編成併結の連結面、連結器カバーが上方にスイングする。2012年撮影


Call a bike という携帯電話を利用した都市型レンタサイクルを行っていて、
駅前にDBロゴ付きの自転車が置かれている。2012年撮影


車内はクロスシート2+2配列、先頭車の車輪上スペースは
背中合わせの座席になっている。2012年撮影


中間車の2つの両開き扉の間は超低床で、
片側は座席が無い。2012年撮影


連結部、通路自体は狭いがイチョウ型の幌で開放感がある。2012年撮影


先頭車の両端部と中間車は1段分だけ床が高い。2012年撮影


中間車は扉が無く、車輪スペースを考慮したレイアウトでクロスシートが並んでいる。
2012年撮影


写真の無断転載を禁止します。