鉄道世界旅行ホームページ
トラム オスロ(ノルウェー)
Trikk



チケットは地下鉄と共通で1回20NOK(約280円)と高め。2000年


駅前のRuterで買った24時間券。
共通のカードにデータを書き込んでいる様で
カードには24時間券に関する表記は無い。
料金は1人80Nok(約1370円) 2014年


丸みのある単車タイプはHägglund社で1958年から生産されたSM91形。1995年撮影


後ろ側には運転台が無く、形状が前面と全く異なる。1995年撮影


同じ292号の5年後、塗り分けのラインが変化している。2000年撮影


車体幅も広いが線路の幅も広く1435mmもある。2000年撮影


先頭部、左側の運転席部分だけ囲われ、
券売も出来る様窓口風になっている。2000年撮影


客席は2+2列の前向きクロスシートが基本、
通路左側の天井と両側窓上に紐が掛かっていて、
次の停留所で降りたい時、これを引くことで運転士に伝える。2000年撮影


1982年から生産された2両連接車SL79形。
最初の10編成はドイツのDuewag社で製作され、
その後はノルウェーのStrømmens_Værkstedで生産された。2000年撮影


行先表示器がLED化されている。2014年撮影


乗降扉は1車体につき2カ所づつある。2014年撮影


ステップのある車両であるが、まだ主力。2014年撮影


オスロ駅前での乗降シーン。2014年撮影


片運転台で進行方向左側には乗降できる扉は無い。2014年撮影


前期型は左サイドにも一番後ろだけ扉がある。2014年撮影


後ろ面も曲面ガラスだが、違った顔立ちになっている。2014年撮影


あまり見かけないが全面広告塗装の電車もあった。2000年撮影


オペラ劇場の上から。2014年撮影


車内はクロスシート2+2配列。2014年撮影


後ろ向きの席もあり4人ボックスが並んでいて、
近郊電車の様にも見える。2000年撮影


写真左にあるボックスが刻印機、上下車毎にチケットのチェックは無いが、
抜き打ちの検札で時刻の入った切符を持っていなければ罰金となる。2000年撮影


刻印機の代わりにIC読取機が付いた。
また、連接部の上にLEDの案内表示器が付いている。2014年撮影


料金が高くなるが運転手から切符を買う事もできる。2014年撮影


一番後ろはバスの様な並び席。2014年撮影


左側で一番後ろにだけある扉は、
使われないのでステップが塞がれている。2014年撮影


市庁舎広場の前に埠頭があり近隣の島を結ぶフェリーが発着している。2014年撮影


SL79の後期型。1995年撮影


進行方向右側には扉が無く、先頭部の幅が絞られているのが
強調され違った印象を受ける。2000年撮影


同じ136号の14年後、行先表示がLED化されている。2014年撮影


前面窓など先頭部が角ばっていて、
現在となってはかえって古くさく見える。2014年撮影


黒い広告車両。2000年撮影


後面は垂直になってヘッドライトが無い、しかし系統表示器がありガラスもワイドで
一見前面の様にも見える。2000年撮影


2014年にも全面広告の電車は見られた。2014年撮影


天井の照明が初期の車両と異なる。2014年撮影


乗降扉の向かいは折畳み椅子になっていて、
ベビーカーなどが置ける様になっている。2014年撮影


1995年に登場したAnsaldo/Firema製のSL95形。2000年撮影


3両連接の部分低床車で、両側に運転台があり往復運転が出来る。2000年撮影


その後に新しい車両が出ていないので
登場から20年近く経っても新型である。2014年撮影


台車上に広告ラッピングが入った車両が多かった。2014年撮影


先頭車は1台車で、2台車ある中間車に片端を支えられている。2014年撮影


駅前のトラム乗り場。2014年撮影


手前の乗り場と直角に線路がある奥の乗り場が駅前のJernbanetorget停留所で、
オスロ市電6路線全てが停車し、周辺は人で賑わっている。2014年撮影


車内は2+2列クロスシート、出入り口は低床だが、台車のある部分は
通路、座席と床面が1段づつ高くなっている。2000年撮影


14年後、ICカード読取機が増えているが、
刻印機も残されていた。2014年撮影


中間車の台車上部分、座席部は通路に更に床が高く、
背中合わせになった座席下も機器スペースになっている。2014年撮影


両端の車両は左右乗降扉が千鳥状に配置され、その突き当りは座席が無く、
車椅子やベビーカーがに対応したスペースになっている。2014年撮影


先頭車も台車上は乗降部と通路で一段、
通路と座席部で一段床が高い。2014年撮影


両端の先頭車後部にある座席は低い床のまま
段差無しでアクセス出来る。2014年撮影


連接部の向う側に段差が1段ある。2014年撮影


中間車の端は外向きで段差もあるので
手摺で前方がガードされている。2014年撮影


写真の無断転載を禁止します。