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トラム ヘルシンキ(フィンランド)
Raitiovaunu


2000年の1回券

2016年自動券売機で購入した1回券2.7EUR(約330円)
レシートサイズで感熱紙だった。2016年撮影

2000年の1日券

2016年の1ゾーン1日券8EUR(約980円)
市内交通共通なのでヘルシンキ中央駅の自動券売機で購入。
大きめだが、やはり感熱紙だった。


クラシックな単行タイプ。
1959年に登場した HM V 形、No.10。2000年撮影


元15番が175番になり、PubトラムSprarakoffとして走っていた。2016年撮影


同じく1959年に登場したRM3形、No.25。2000年撮影


No26、扉は進行方向右側のみ前後中央の3カ所。2000年撮影


ヘルシンキ大聖堂前を走るNo.25。2000年撮影


ウスペンスキー寺院前の勾配を行くNo.25。2000年撮影


2000年撮影


計器類がコンパクトにまとめられている運転席。2000年撮影


車内は2+1の前向き椅子、2列並びの方は通路側が後方にオフセットしている。2000年撮影


中央駅前を走る
四角いデザインの連接車Valmet。2000年撮影


2両連接のNRV I形、左サイドには扉が無く窓が並ぶ。2000年撮影


扉は両開きの折り戸で右側に各車体の前後計4カ所。2000年撮影


起伏のある区間も多い。2000年撮影


少なかったがラッピング車も見られた。2016年撮影


番号73〜112は低床中間車付で3連接のMLNRV II 形。2016年撮影


No.104、最初から3連接という訳ではなかった様である。2000年撮影


113番以降はMLNRV I 形。
NRV I から低床中間車の追加改造で改番された。2016年撮影


宿泊したホテルの部屋から。2016年撮影


進行方向左側から見る中間車の窓は縦に大きい。2016年撮影


運転台の無い最後部。2016年撮影


宿泊したホテルの窓から。2016年撮影


喫煙場所を兼ねて開放されていた
バルコニーから。2016年撮影


遠くヘルシンキ大聖堂も見えた。2016年撮影


北側を向きと国立現代美術館Kiasmaや
遠くリンナンマキ遊園地の遊具が見えた。2016年撮影


車内は1+2列でこちらは右側が2列となっている。2000年撮影


前方の右側はロングシートになっている。2000年撮影


チケットを運転手から購入する事もできるが、
割高で、あまり見た事が無い。
後ろには系統毎の時刻表が並べられていた。2016年撮影


中間車は、中央部分だけが床が低い。2016年撮影


低床部、扉の突き当りは折畳み椅子になっていて、
両側の仕切壁を背に固定座席がある。2016年撮影


後ろの車両も扉の突き当りに座席が無い。2016年撮影


床面には滑り止めの為に溝が入っているのが北国らしい。2016年撮影


後ろギリギリに乗降扉があり、後部には座席も無い。2016年撮影


5両連接超低床車も導入されていた。2000年撮影


1998年から導入されたVariotram MLRV形。2016年撮影


2番目と4番目の車体は台車が無く宙吊り状態になっている。2016年撮影


3番目の車体は扉が全く無い。2016年撮影


パンタグラフは先頭車上1カ所のみ。2016年撮影


片方向専用で進行方向左側には乗降扉が無い。2016年撮影


運転台の無い後部も前面と同じ様な顔をしている。2016年撮影


扉にラッピングが施されていた。2016年撮影


イッタラで有名なアラビア工場の近くにトラムとは別の軌道と車輪があり、
アパートの端面にウィーンっぽいトラムの壁画があった。2016年撮影


ホテルの部屋の窓から、
ギリギリ5車体見えた。2016年撮影


2回目の宿泊は若干下の方の部屋になった。2016年撮影


ホテルの共用バルコニーから。2016年撮影


朝は逆光で違った雰囲気。2016年撮影


乗り場での段差は小さい。2016年撮影


2車体めは、全て折り畳み椅子になっていた。2016年撮影


。2016年撮影


4車体目は左側が2席並びの前向き席で、
右側は扉の両側が折畳み椅子。2016年撮影


。2016年撮影


中間3両目は乗降扉が無い。2016年撮影


車輪スペースの上を座席としていて、
端部には連接部を向いた1人掛けの席がある。2016年撮影


窓側と通路側で微妙に座席がズレていて、
通路側の方がシートピッチが広くなっている。2016年撮影


3車体目から見た後方。2016年撮影


先頭車は乗降扉の後ろに車輪スペースを利用した座席がある。2016年撮影


一番後ろの5車体目は前寄りが車輪スペース上の
座席になっている。2016年撮影


5車体目から見た前方。2016年撮影


車輪スペース上でも、乗降扉の前寄りの場所
には座席が無い。2016年撮影


後ろの乗降扉突き当りも折畳み椅子になっている。2016年撮影


一番後ろにも座席があり、
左寄りに3席並んでいる。2016年撮影


車窓から見た対向電車。2016年撮影


2013年に導入されたMLNRV III 'Artic'形。2016年撮影


3車体連節8軸の低床車。2016年撮影


新しい車両なのであまり気にしていなかったが、
あまり見掛けなく乗る機会は無かった。2016年撮影


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