鉄道世界旅行 Steam
SLすずらん号 2006final
留萌本線 深川−留萌−増毛間運転
2006年9月9日
この日は期限直前の青春18きっぷで深川を出る列車を撮影へ
−深川−
深川から徒歩圏内でもなかなかいい場所があった。
−留萌−
この日は深川での見送りだけで帰るつもりだったが
普通列車までの時間つぶしに窓口で聞いてみると
上りの指定券が取れてしまい急遽乗り鉄に予定変更、
次の列車で留萌へ向かった。
増毛から留萌までDE15先頭で戻ってくる。
ここでの狙いはトラス橋でのぶら下がり。
踏切が開いて更に後追い。
−恵比島−
1時間前の普通列車で恵比島へ先回り
峠下寄りの踏み切りで到着を待つ。
停車駅目前だが煙を出していた。
停車時間、ほとんどの乗客が列車を降りる。
窓越しに明日で最後のすすらん号を見送る萌。
−乗車(恵比島〜深川)−
シルエットは田園がスクリーン。
−深川−
部品販売されるナンバープレートが取り外された。
2006年9月10日
−秩父別〜北秩父別−
いつも煙を吐いている区間で待ったが今日はまさかの無煙。
−恵比島〜峠下−
正面気味となる定番撮影地はパスしてオメガの踏み切りへ。
下り坂なので全く期待していなかったが煙が出ていた。
−舎熊〜朱文別−
幸運にも列車通過時に日が射した舎熊の丘。
バック運転なので真横まで追った。
振り返っても煙が出ていた。
更に海越しの後追い。
−増毛−
バックで増毛駅に入ったのは初めてでは?
−礼受〜瀬越−
ぶら下がりを神社側から。
−峠下〜恵比島−
ラストランは貴重な上り正向き運転。
木の奥遠くから走ってくるのが見えた。
その3分後、ちょっとだけ見える木の隙間から。
更に3分後、メインの見通しの良いカーブにやってきた。
3つ前のカットは左上の2本の木の奥。
またいつか・・・。
写真の無断転載を禁止します。