鉄道世界旅行 Steam

SLすずらん号 2006final
留萌本線 深川−留萌−増毛間運転

C11 207

2006年9月9日
この日は期限直前の青春18きっぷで深川を出る列車を撮影へ


−深川−
深川から徒歩圏内でもなかなかいい場所があった。


−留萌−
この日は深川での見送りだけで帰るつもりだったが
普通列車までの時間つぶしに窓口で聞いてみると
上りの指定券が取れてしまい急遽乗り鉄に予定変更、
次の列車で留萌へ向かった。

増毛から留萌までDE15先頭で戻ってくる。


ここでの狙いはトラス橋でのぶら下がり。


踏切が開いて更に後追い。

−恵比島−
1時間前の普通列車で恵比島へ先回り
峠下寄りの踏み切りで到着を待つ。
停車駅目前だが煙を出していた。




停車時間、ほとんどの乗客が列車を降りる。


窓越しに明日で最後のすすらん号を見送る萌。


−乗車(恵比島〜深川)−
シルエットは田園がスクリーン。


−深川−



部品販売されるナンバープレートが取り外された。


2006年9月10日
−秩父別〜北秩父別−
いつも煙を吐いている区間で待ったが今日はまさかの無煙。


−恵比島〜峠下−
正面気味となる定番撮影地はパスしてオメガの踏み切りへ。


下り坂なので全く期待していなかったが煙が出ていた。


−舎熊〜朱文別−
幸運にも列車通過時に日が射した舎熊の丘。


バック運転なので真横まで追った。


振り返っても煙が出ていた。


更に海越しの後追い。


−増毛−
バックで増毛駅に入ったのは初めてでは?


−礼受〜瀬越−
ぶら下がりを神社側から。


−峠下〜恵比島−
ラストランは貴重な上り正向き運転。

木の奥遠くから走ってくるのが見えた。


その3分後、ちょっとだけ見える木の隙間から。


更に3分後、メインの見通しの良いカーブにやってきた。


3つ前のカットは左上の2本の木の奥。


またいつか・・・。



写真の無断転載を禁止します。