鉄道世界旅行ホームページ
新幹線
Shinkansen


 
0系ひかり・こだま
1964年開業、初代 東海道・山陽新幹線
210-220km/h
  0系ウエストひかり
山陽新幹線
車内設備を充実させたJR西日本の更新車


0系ウエストひかり
塗装変更が行われた(写真右)

 
100系 ひかり・こだま
東海道・山陽新幹線
1985年登場、2階建て食堂車・グリーン車を連結
220-230km/h
  100系ウエストひかり
山陽新幹線
車内設備を充実させたJR西日本の更新車

 
300系 のぞみ・ひかり・こだま
東海道・山陽新幹線
1992年運行開始 のぞみ の初代車両
270km/h
  500系 のぞみ
JR西日本、東海道・山陽新幹線
1997年登場、円状断面の車体
300km/h

 
700系 のぞみ 他
東海道・山陽新幹線
1999年登場
285km/h
  700系 ひかりレールスター
JR西日本、山陽新幹線

 
N700系 のぞみ
東海道・山陽新幹線
2007年登場 車体傾斜機能を装備
300km/h
  N700系 みずほ・さくら

800系 つばめ
2004年 新八代-鹿児島中央間部分開業した
九州新幹線用で、モノクラス編成
260km/h
新800系 つばめ
2009年増備車はヘッドライドカバーやラインなど
外観にもに小さな違いがある
260km/h


 
T700系 台湾高鐵
2007年開業の台湾新幹線
300km/h 
・2007年5月
・2011年11月
・2014年1月
・2015年1月


 
200系 やまびこ・あさひ・あおば・とき
1982年開業、初代 東北・上越新幹線
スノープラウなど雪国対策が施された
210-275km/h
  200系 なすの・たにがわ 他
東北・上越新幹線
リニューアル車

 
200系 やまびこ・あさひ 他
東北・上越新幹線
2階建てグリーン車を連結、
100系タイプの先頭形状にモデルチェンジ
240km/h
  925形電気軌道総合試験車
200系タイプのドクターイエロー


 
400系 つばさ 他
1992年開業 山形行新幹線用
初代 新幹線・在来線直通特急
240km/h
  400系 つばさ 他
E3系1000番台に合わせた塗装に変更された

 
E1系 MAXやまびこ、MAXあおば 他
1994年登場、初代 オールダブルデッカー新幹線
240km/h
  E1系 MAXとき・MAXたにがわ 他
リニューアルして塗装変更

 
E2系 はやて・あさま 他
1997年 長野行新幹線開業に合わせ登場
275km/h
  CRH2A
2007年運転開始
川崎重工との提携で輸入&ライセンス生産された
JR東日本 東北・長野新幹線 E2系タイプ
250km/h
・2009年3月
・2013年3月 準備中

 
中国 CRH2B
ノーズにライトを増設し”独自の技術”と強調
中国 CRH2C
構造はE2そのままだが一時は、
京津城際鉄路にて350km/hで営業運転
・2009年3月 ・2015年9月

 
中国 CRH2E
夢の寝台新幹線、E2ベースの寝台車
中国 CRH380A・AL
鼻が長くなって、
ICE3風に扉より前方に客室が出来るなど
先頭車は大きく変わった。
・2011年10月 ・2011年10月

 
E3系 こまち 他
秋田新幹線用
 小さめの車体で標準軌に改軌した在来線を直通
275km/h
  E3系1000番台 つばさ 他
山形新幹線用
小さめの車体で標準軌に改軌した在来線を直通
240-275km/h


 
E3系2000番台 つばさ 他
E3系1000番台の増備用で
ヘッドライトの形など細部が異なる。
2014年より塗装変更
275km/h
  E4系 MAXやまびこ・MAXとき 他
1997年登場、独特の前面を持つ2階建て新幹線
240km/h


 
E5系 はやぶさ・はやて 他
グリーン車より上のグランクラスがあるJR東日本の
看板車両、2011年東北新幹線の新青森開業に合わせて
誕生した。320km/h
  H5系 はやぶさ・はやて 他
E5系と同スペックのJR北海道の車両。
2016年北海道新幹線開業時に登場。
320km/h


E6系 こまち
E3系の後継として2013年に誕生した
E5系的な先頭形状をした在来線直通車両。
320km/h





キハ32系 鉄道ホビートレイン
国鉄末期に導入されたローカル気動車を
初代新幹線0系ふうにユーモラスに改造した
JR四国 予土線の観光列車。
95km/h


写真の無断転載を禁止します。