鉄道世界旅行Domestic

SL奥羽号 試運転 2005
奥羽線 秋田−湯沢間運転

D51 498

今年の9月連休のD51は奥羽線
電化線で勾配区間が少ないが普通列車が追い越す
ダイヤで1列車を2回撮影出来て、
1万円の北海道&東日本パスが使えるので撮影に出掛けた。

9月17日 下り1回目
十文字−醍醐


横手より手前ですぐに続行する普通列車に乗り込める場所という条件で
醍醐駅のすぐ手前でスタンバイ。
多少登り勾配の様に見えたがD51は何も出さずに通過していった。
ただ、翌日この場所で撮影した人の話では爆煙だったらしい。



9月17日 下り2回目
峰吉川駅
写真左は標準軌、右が在来線の狭軌であるが、
渡り線より向こうの右側は3線になっていて標準軌としては複線となる。






9月17日 横手 宿泊ホテルより
窓から線路が見え、遠くでは花火が上がっていた。

DD51重連の北上線貨物列車。

9月18日 上り1回目
大曲−飯詰






横手駅
横手には上下とも長時間停車、
追い越す普通列車からちょっと降りて様子をみると潤滑油を補給しているところだった。


9月18日 上り2回目
柳田−醍醐






9月18日 ドナドナ回送
十文字−醍醐
湯沢に到着した列車は反対側にDE10の重連が付き、
一旦横手まで回送される。




9月18日 下り1回目
下湯沢駅





下湯沢駅手前のすり鉢状になっている。
周囲に撮影上障害となっていまうものが多いが
超望遠でカットして撮影。



9月18日 下り2回目
後三年−飯詰


秋田に近付くほど悪くなる天気予報で明るさも厳しかったので、
横手よりすぐ先の後三年の田圃で撮影。


次の普通列車で秋田に着くと、
まだホームにD51が停まっていた。


この後普通列車−はまなす と乗り継ぎ、
翌日はC11が先頭に就く富良野美瑛ノロッコ号を撮影

写真の無断転載を禁止します。