鉄道世界旅行 Steam

SLデンマークニッセ号

函館本線 札幌−小樽間運転

C11 207

夜間運転


今年で最後となったニッセ号
行きが18時台札幌発の平日ダイヤ5日間と
14時台出発の休日ダイヤ5日間、計10往復の運転。

夜間運転は区間別にまとめました。
煙や雪の状態し判りますが
連日出撃したので、連続している様なカットでも
撮影日は異なる写真があります。

 

上り−札幌駅
夜ニッセの発車する4番線の向かいのホームは両端とも他より長い、
ここからホームの蛍光灯の明かりを利用して入線&出発を流し撮り。

この日は721系と併走し札幌駅へ入った。 2002年12月25日撮影


札幌の停車時間は短く、両端間を歩くとほとんど時間がない。2002年12月22日撮影


全屋根も構わず豪快な煙を上げ発車。2002年12月12日撮影


2002年12月21日撮影


2001年12月20日撮影


2002年12月25日撮影


2002年12月21日撮影



小樽駅
2000年12月16日撮影


2001年12月21日撮影

(休日ダイヤ入換)
給水場所に暗くなるまで待機。2002年12月21日撮影

プッシュプルから前重連に付け換える北斗星ニセコスキー号のDD51と少しの間並んだ。
2002年12月21日撮影


北斗星ニセコスキー号発車後C11は動き出す。2002年12月21日撮影


札幌側から客車へ向かう。2002年12月21日撮影


連結して中線で待機。2000年12月16日撮影


到着する電車のヘッドライトが車体を照らす。
2002年12月22日撮影



小樽築港
電飾機関車とネオン観覧車の共演。2002年12月21日撮影


2002年12月21日撮影

発寒中央 − 琴似
明かりのある踏切通過を流し撮り、白い動輪。2002年12月22日撮影


自宅の窓から流し撮り。2002年12月15日撮影


2002年12月24日撮影

下り−札幌駅
平日ダイヤでは帰りも長いホームの隣・7番線の到着、
2002年12月22日撮影


停車時間は長いが夜も遅く気温が下がり手が冷えた。2002年12月22日撮影


最後は苗穂へ向かっての回送発車。2002年12月22日撮影


写真の無断転載を禁止します。