鉄道世界旅行ホームページ
'95-3 ヨーロッパ大回り

タルゴの新型:Talgo200

マドリッド発-コルドバ行き 私の乗車は途中コルドバまで。

 

客車は連節方式で、両端は電源車。

外見は一世代前のタルゴペンドラーの色違いの感じ。

 

 

スペインは高速新線が1,435mmの標準軌、在来線は1,674mmの広軌で、日本とは逆に

在来線の方が線路幅が広い。この列車は途中コルドバまでは高速新線、その先は在来線を走る。

元々フランスなどとのヨーロッパ直通の為に開発されたタルゴの軌間変換装置は、

高速新線-在来線直通列車にも重宝している。

   
  牽引する252型電気機関車は標準軌の高速新線用。側面にはAVEのロゴがある。  

 

1等はプレフェレンテ・クラス、2等はツーリスタクラス、ユー・レール1等パスを持っている私は、

2520ペセタの特別追加料金でプレフェレンテ・クラスに乗った。

   
  レフェレンテ・クラスは2+1列、プラスチック地が多いインテリアだが意外と落ちついている。  

 

 

   
  1等は機内食の様な食事が付く。座席には内容が書かれた冊子もあった。  

 

 

写真の無断転載を禁止します。