鉄道世界旅行Domestic

SL錦秋湖号2002
北上線 北上−横手間運転

D51 498

北上線で蒸機運転、しかも三連休の二日間!!
札幌発で東北三県有効の「みちのくフリー切符」にピッタリなので即決!!。
仕事後、「はまなす」で向かうと最初の下り列車は先回りして撮れないので
「SL錦秋湖号」の指定券を「はまなす」のカーペットと共に手配。

切符は両方ともとれたが9月13日札幌駅に入線した「はまなす」にはカーペットカーは無かった。
(故障でドリームカーに振り替えられた。)

9月14日 下り

新幹線を降り在来線ホームへ行くと、DE10重連を先頭に列車が入線してきた。


2号車車内、ちゃんと満席。


座席は進行方向右側、見通しの良いカーブは少なかった。


名所のトラス橋を渡るところを車内から。 凄い煙を上げて走る。


ほっとゆだで下車。配布していたリンドウの花束を持ってゆだ高原方面へ歩き、
ほっとゆだの発車を撮影。
線路上を高速道路がクロスしているが、高さがあるのでカット出来た。


列車はすぐトンネルに入る。


9月14日 上り
上りの定番、カーブしているるガーター橋。でも煙が少ない。


 鉄橋真中で急に黒煙を上げ始める。



このあとゆったりと湯田温泉郷・湯川温泉宿泊。

9月15日 下り

トラス橋のすぐ手前


下りの定番トラス橋、この日も良い煙。


 9月15日 上り
入れ換え後、客車連結!!

平石辺りで撮ろうと思ったが雨が降ってきたので、ほっとゆだまで行った。

 

ほっとゆだ駅手前のトンネル出口にて到着列車を待つ。

 

トンネルを抜けたところ。

 

19mm流し撮り

 

最後は、ほっとゆだ駅前の橋より、前日と同じ鉄橋上の列車を撮影。

運転後

普通列車を乗り継いで盛岡駅に着くとD51の姿があった。


盛岡駅西マリオス展望台から盛岡駅を望む。


よく見ると扇形車庫の横にD51が停まっていた。

 

9月16日 (ちょっといいおまけ)

岩木山バックでサイドが撮れた場所は草がボーボーで諦め
片道3kmの道のりをUターンして、時間切れ。
踏切で国鉄色のキハ58系+キハ52を撮る。


振り返ると反対からも・・・、オール国鉄色同士のすれ違い。
編成と言い、タイミングと言い、とてもラッキー。

写真の無断転載を禁止します。