鉄道世界旅行ホームページ
ETR
シリーズ
ElettroTreno Rapido

Pendolino
 
ETR450・・・初代ペンドリーノ
1988年登場、250km/h
   RENFE・・・スペインに輸出された初代ペンドリーノ
S-443                 広軌1668mm
・1994年2月 (車内写真はありません)
Castejo de Ebro駅にて撮影

 
CIS チザルピーノ ETR470
・・・1996年登場、交直流対応でスイスとイタリアを結ぶ
200km/h
  ETR470
・・・ シルバーの(旧)Cisalpino新塗装 200km/h
(車内写真はありません) (車内写真はありません)

 
ETR485 Frecciargento
新規格の高速新線用にETR480を改修・・・ 250km/h
  ICN インターシティ ナイゲツーク RABDe500
・・・
2000年登場、スイス国内区間用 200km/h
・2011年4月 ・2015年5月

SC スーパーシティ ペンドリーノ
・・・チェコの高速列車 高速専用線が無く160km/h 
ITS インターシティ スロベニア ETR310
・・・3両編成の高速列車
 170km/h
・2013年5月 (車内写真はありません)

 
S220 Pendolino Sm3・・・1997年登場
広軌1524mmを走るフィンランドの高速列車
220km/h
  S220 Pendolino Sm3・・・1997年登場
塗装変更
連結器が出され併結しやすい様になった
220km/h
(車内写真はありません) ・2016年5月

 
Allegro Sm6・・・1997年登場
ヘルシンキとサンクトベルクを結ぶ国際列車
広軌1524mm/1520mmに対応
220km/h
  アルファ ペンドラー ETR480
・・・1999年登場 広軌1668mmに対応した
ポルトガルの高速列車 220km/h
25
(車内写真はありません) ・2007年3月

British Rail Class 390・・・2002年運行開始
イギリス各社の高速列車で運行されている
ペンドリーノ車両
200km/h
RENFE S-104・・・2代目ペンドリーノをベースにした
標準軌の高速新線用のTiltしないタイプ
250km/h
・2018年8月VWC ・2018年4月
・2023年6月AWC-準備中

 
ETR-610・・・・Cisalpinoカラー
2008年登場 ETR600がベースでスイスなどへの
乗り入れに対応した車両 250km/h
  ETR-610・・チザルピーノの解散で
白赤ツートンのスイスSBB塗装に変わった 250km/h
(車内写真はありません) ・2015年5月

 
和階号 CRH-5・・・2007年運転開始
新世代のETR600タイプを中国がライセンス生産
250km/h
  0号高速総合検測列車 CRH-5
・・・まさにドクターイエロー
・2008年9月 (車内写真はありません)

RENFE S-114・・・3代目ペンドリーノをベースにした
標準軌の高速新線用のTiltしないタイプ
250km/h
(車内写真はありません)

Treni Eurostar Italia
 
ユーロスター・イタリア ETR500
・・・1992年登場、フィアット製の動力集中方式高速列車
  ETR500 ・・・2000年 2電源対応モデルチェンジ形
300km/h
・2002年3月 (車内写真はありません)

Treni Eurostar Italia
 
Eurostar City E414
・・・直流3kvのみ対応の初期ETR500用動力車を
標準的な客車を挟む機関車化 200km/h
  Eurostar Italia Alta Velocita ETR500 ・・・
Frecciarossaとしてリニューアル 300km/h
・2011年5月 ・2011年4月

写真の無断転載を禁止します。