鉄道世界旅行 Steam


 SLクリスマスin小樽号
 函館本線 札幌−小樽間運転

C11 207

C11 171


2000年から12月に運転されていたSLデンマークニッセ号は2002年で終了、
スポンサー無しでは難しいと言うことで2003年の運転が心配だったが、
SLクリスマスin小樽号と言う名前で昨年のニッセ号に近い時刻で運転された。
翌2004年はC11 207の全検のためC11 171牽引で運転された。
ヘッドマークに加えて派手な電飾が付くが日中運転では目立たず
意外と良い雰囲気がある。

日中運転

苗穂

線形庫から後ろ向きで出てきた。2008年12月13日


転車台で少し回り前進。2008年12月13日


ラッセル車の横を抜ける。2008年12月13日


2006年12月23日


2006年12月23日


2006年12月23日


2006年12月23日



From JRタワー T38
営業キロで2.2km離れている苗穂、C11は扇形庫から出てきて転車台上に。
2003年12月13日


客車を連結し引き出す。ここで凄い黒煙を吐いた。
2003年12月13日


一旦停止して出区。
2006年12月24日


この日は天気が良く眺めが最高だった。
2003年12月13日


電車と並走して入線。
2006年12月24日


2006年12月24日


札幌駅発車。
2006年12月24日


JRタワーより営業キロで3.8km先の琴似付近。
2006年12月24日


札幌駅
2007年12月22日


2006年12月10日


2006年12月10日


札幌−桑園間
2005年12月25日


2005年12月25日


琴似駅
2006年12月10日


琴似 − 発寒中央間
自宅より。
2007年12月15日


2006年12月9日


銭函 − 朝里間
2007年12月8日


2007年12月8日


丘の上のベービュータウン、崖の陰から海をバックに現れる。
2006年12月16日


2007年12月16日


2006年12月16日


2004年の牽引機はヘッドライト1灯のC11 171
2004年12月18日


2003年12月14日


2006年12月16日


2005年12月23日


2007年12月8日


2005年日中運転初日は荒れ模様。
2005年12月10日


2005年12月23日


2005年12月23日


朝里駅
2007年12月24日


2007年12月24日


2007年12月22日


駅上より。
2007年12月22日


駅上より。12月24日


ベイビュータウンより。
2006年12月16日


朝里−小樽築港間
2005年12月11日


蜃気楼?晴れて見通しが効く日だったがとにかく寒かった。
2005年12月18日


2005年12月11日


2005年12月11日


2005年12月11日


2005年12月18日


2005年12月18日


2005年12月18日


小樽築港−南小樽
2006年12月17日


2006年12月17日


2006年12月17日

南小樽−小樽
旭展望台へ向かう道から2008年12月13日


2007年12月23日


2008年12月13日


更に旭展望台まで登ってみた。
煙が見えるが降雪で霞む。2008年12月14日


2008年12月14日


小樽駅
乗客を降ろした後、一度引き込んで中線に向かって発車。
2007年12月24日


入換えなので装飾ランプを消していた。
2007年12月24日


2005年12月11日


客車を切り離し単機で発車。
2007年12月24日



単機の入れ替え発車。
2005年12月18日


2008年12月13日


2005年12月11日


2008年12月23日


2008年12月13日


引き込み線に戻ってくる。
2005年12月11日


 2006年12月17日


2007年12月23日


小樽駅で休む171号機。
2004年12月19日


給水場所で休憩。
2007年12月23日


2008年12月13日


写真の無断転載を禁止します。