※注意 充分離れて見て下さい。
電線だらけなので・・・ 2003年12月14日撮影
朝里駅を通過する間に数十メートル歩き、小樽港バックの後追いを撮影。
2003年12月14日撮影
この年の牽引機は1つ目のC11 171。
400mm×1.6倍で最大640mm相当。2004年12月18日撮影
2004年12月18日撮影
夜間運転
札幌駅−往路
白煙を上げて札幌駅入線 2003年12月24日撮影
翌日は雪の中流し撮り。 2003年12月25日撮影
2003年12月25日撮影
運転初日の札幌駅入線、今年は長い3番ホームからの出発。2004年12月10日撮影
JRタワーをバックに札幌発車。 2003年12月25日撮影
この日の発車は爆煙だったが遅れてきた臨時北斗星の回送に被られ後追いだけしか撮れなかった。
2003年12月24日撮影
煙を沢山残し札幌駅を発つ。
2004年12月10日撮影
琴似 − 発寒中央 間
踏切での広角流し。 2004年12月24日撮影
2004年12月24日撮影
2004年12月24日撮影
ほしみ − 星置 間
平行する道路橋の街灯を光源に鉄橋流し。 2004年12月25日撮影
2004年12月25日撮影
発寒中央 − 琴似 間
2003年12月14日撮影
開店準備中のパチンコ店駐車場の照明を光源に流し撮り。
2003年12月14日撮影
恒例の窓からカット。 2004年12月18日撮影
更に流し撮り。2004年12月18日撮影
札幌駅−復路
カメラ量販店のクリスマス電飾との競演。 2003年12月25日撮影
乗り鉄
2004年12月19日撮影
小樽駅で休む171号機。
夕食をとり、駅へ戻ると既に入線済み。
窓から10mmレンズで機関室をのぞく。
クリスマス装飾が施された客車内。
指定券は売り切れで子供連れが多かった。
夜汽車には旧客が似合う。1両くらい無装飾客車があってもいいかも・・・。
この車両の演出がいちばんクリスマスらしかった。
休日ダイヤの札幌駅到着は7番線、
向かいの6番ホームは長いので回送の発車が撮りやすい。
来年も走りますように。
できれば外観無装飾で・・・。