鉄道世界旅行 Steam


 SLクリスマスin小樽号
 函館本線 札幌−小樽間運転

C11 207

C11 171


2000年から12月に運転されていたSLデンマークニッセ号は2002年で終了、
スポンサー無しでは難しいと言うことで2003年の運転が心配だったが、
SLクリスマスin小樽号と言う名前で昨年のニッセ号に近い時刻で運転された。
翌2004年はC11 207の全検のためC11 171牽引で運転された。

日中運転

From JRタワー
 T38

2003年12月13日撮影

営業キロで2.2km離れている苗穂、C11は扇形庫から出てきて転車台上に。


客車を連結し引き出す。ここで凄い黒煙を吐いた。


白煙を上げて出区。


この日は天気が良く眺めが最高だった。


日本ハムの屋内練習場脇を通って、こちらへ向かってくる。


郵便局横、札幌駅は間近。


ほぼ真下、ガラスが反射しています。


小樽側は逆光、煙少な目で札幌駅を発車。


営業キロで3.8km先の琴似付近、列車は左下隅。
駅前には35階建てのマンションがあり、その奥が私の住んでいる建物。


琴似 − 発寒中央間
新たに北側にも高層マンションが建設されツインタワーに挟まれる形になった琴似駅。
休日出勤帰りにコンパクトデジカメで。2004年12月19日撮影



張碓 − 朝里間
崖の陰から海をバックに現れる。2003年12月14日撮影


2003年12月14日撮影


2003年12月14日撮影


※注意 充分離れて見て下さい。
 電線だらけなので・・・ 2003年12月14日撮影


朝里駅を通過する間に数十メートル歩き、小樽港バックの後追いを撮影。
2003年12月14日撮影


この年の牽引機は1つ目のC11 171。
400mm×1.6倍で最大640mm相当。2004年12月18日撮影


2004年12月18日撮影


2004年12月18日撮影


夜間運転

札幌駅−往路
白煙を上げて札幌駅入線 2003年12月24日撮影


翌日は雪の中流し撮り。 2003年12月25日撮影


2003年12月25日撮影


運転初日の札幌駅入線、今年は長い3番ホームからの出発。2004年12月10日撮影


JRタワーをバックに札幌発車。 2003年12月25日撮影


この日の発車は爆煙だったが遅れてきた臨時北斗星の回送に被られ後追いだけしか撮れなかった。
 2003年12月24日撮影


煙を沢山残し札幌駅を発つ。
2004年12月10日撮影


琴似 − 発寒中央 間
踏切での広角流し。 2004年12月24日撮影


2004年12月24日撮影


2004年12月24日撮影


ほしみ − 星置 間
平行する道路橋の街灯を光源に鉄橋流し。 2004年12月25日撮影


2004年12月25日撮影


発寒中央 − 琴似 間
2003年12月14日撮影


開店準備中のパチンコ店駐車場の照明を光源に流し撮り。
2003年12月14日撮影


恒例の窓からカット。 2004年12月18日撮影


更に流し撮り。2004年12月18日撮影


札幌駅−復路
カメラ量販店のクリスマス電飾との競演。 2003年12月25日撮影


乗り鉄
2004年12月19日撮影
小樽駅で休む171号機。


夕食をとり、駅へ戻ると既に入線済み。


窓から10mmレンズで機関室をのぞく。


クリスマス装飾が施された客車内。
指定券は売り切れで子供連れが多かった。


夜汽車には旧客が似合う。1両くらい無装飾客車があってもいいかも・・・。


カフェカーの店員はサンタ姿。


この車両の演出がいちばんクリスマスらしかった。


札幌駅到着、車掌室の窓も飾り付き。


休日ダイヤの札幌駅到着は7番線、
向かいの6番ホームは長いので回送の発車が撮りやすい。


来年も走りますように。
できれば外観無装飾で・・・。


写真の無断転載を禁止します。