鉄道世界旅行ホームページ
2018-8イギリス保存鉄道巡り

 
Northern Rail Ltd
EMU333

スキプトン発−ブラッドフォード フォースター スクエア行き
Skipton12:42発−Keighley12:56着
Keighley15:56発−Shipley16:10着
Shipley16:10発−Leeds16:40着

ブリットレールパス1等3日間連続用。キャンペーン中で1日追加付で34,800円で購入、額面は237EURと表示されていた。


車両は2001年に導入された333形EMU。


スペインCAF と買収したSiemens Mobility製で
ヒースローエクスプレスの332形と同じ先頭形状をしている。


車体長は23m台で片側につき2カ所の乗降扉がある。


登場時は1ユニットは3両編成だったが、後で1両追加され4両ユニットになっている。


車椅子対応や自転車可の乗降口はピクトグラムが扉上に並んでいる。


乗降扉はプラグ式の両開き。
外側の開閉ボタンは壁側にあるので扉から離れた所にある。


車内はヒースローエクスプレスと全然違いクロスシート3+2配列。


座席の方向は固定で向かい合わせでない個所もある。
肘掛が無い片方向並びのクロスシートは中国独自の高速列車、中華之星を連想させられる。


デッキ際は横向きの座席もありセミクロスシートになっている。


自転車も立てられる荷物スペースになっている所もある。


車端部は2席並びになっている。


貫通扉は両開きでガラス面が広い。


押しボタンを押すと向こう側も開く。


デッキ際はガラス製の簡易仕切があり、上にLED案内表示器が付いている。


デッキは絨毯敷き、天井に大きな通気口があり吊り手類は無い。


外側に車椅子マークがあった入口から入った所は、
広い床面で周囲に折畳み椅子が用意されている。


化粧室は円弧状のスライドドアでその向かいにある2席は前後方向を向いた固定席になっている。


やはり車内は暑く、持っていった団扇が活躍した。



写真の無断転載を禁止します。