鉄道世界旅行ホームページ
'15-1 台湾


台湾高鐵
Taiwan High Speed Rail

台北 - 左営(高雄)

1727次 台北17:18発-台中(高鐵)18:16着


飛行機で松山空港に着きMRTを乗り継いで台北駅へという行程で、
時間が読めなかったので駅に着いてから自動券売機でチケットを購入。
運賃は765NT$(約2850円)


改札は始まっていても、出発10分前まで
ホームに降りるエスカレータの手前で待たされる。


700T系12両編成。
私としてはここ数年一番多く乗っている新幹線である。


真横から見た先頭部分。


2+3配列の普通座、荷棚の広告が無く落ち着ける車内だった。


A〜Cが3列側の座席。


テーブルに車内設備の見取り図が描かれ、
マガジンラックには「安全のしおり」が入っている。


緊急出口と書かれた窓。
隣にハンマーがあり、安全に割れる様に造られているのだろう。
開業当初は高鐵の窓は汚れて黄色く、乗りたい気分にならなかったが、
改善されたのか今回はきれいな窓だった。


高速鉄道(高鐵)の台中駅は郊外にあり、台湾鉄道(台鉄)の新烏日駅と併設されていて、
街中に行くには台鉄の台中駅まで在来線に乗る事になる。
この駅には鉄道関連グッツの店が多く、コンコースにも遊戯列車や
段ボールで作られた鉄道車両など色々展示されている。


翌日訪れた虎尾糖廠では、五分車762mmの上を高鐵の標準軌1435mmの線路を跨いでいた。



写真の無断転載を禁止します。