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2012-4 ベネルクスと周辺


 Regional-Express
ザールブリュッケン発コブレンツ行き
RE12009列車
Saarbrucken9:04発−Volklingen 9:11着

切符、ザールブリュッケン旧市街のトラムにある自動券売機で購入。
ゾーン制になっていて、ザールブリュッケン駅までトラムに乗ることが出来る。
料金は片道3.2EUR(約340円)


帰りはフェルクリンゲン駅の券売機で購入。


牽引機は旧東ドイツ時代に造られた143型電気機関車。


2階建て客車4両の編成で機関車と反対側は1・2等合造の制御客車。


乗降扉は1階部分にあり、ホームより床面が低いのでスロープが付いていて、
天井は凹型になっている。


台車上となる両端部へ上がる階段。


台車上の階はセミクロスシート的な座席配置になっていた。


同じ編成でどちらも2等だが、車輌によって座席が違っていた。


壁沿いに折畳み椅子になった所もあった。


2階側から見た両端階、階段は内側に向かってカーブしている。


2階客室の両端はロングシート的な座席。


乗降扉上のスペースで逆凸断面の空間に座席を載せた感じ。


青系モケットの座席は横向き座席も背もたれが高く、
窓がほとんど隠れている。


2階客室の中程は2+2配列で、座席の方向は変則固定。
中央あたりでガラス製の仕切りがあった。


1階席は扉付きのガラス仕切で仕切られている。


1階客室も2+2配列のクロスシート配置。


1階の一部は折畳み椅子で、自転車などが積めるスペースになっている。


フェルクリンゲン駅、
世界遺産にも登録されている製鉄所博物館Volklingen Hutteの建物が見える。


元の製鉄施設から見た駅方向の眺め。
製鉄所は博物館になっているが、周辺の工場で使われているのか
手前のトーピードカーの様な貨車は入換で動いていた。


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