鉄道世界旅行ホームページ
2011-4 イタリア
レオナルド エクスプレス
Leonardo Express

ローマ フィウミチーノ空港発-ローマ テルミニ駅行き

3285列車
定刻 Aeroporto di Roma-Fiumicino8:37発-Roma Termini9:09着


空港駅の窓口で購入した乗車券、
レオナルド・エクスプレスは全車1等扱い。
自動販売機で買うと1人14EURで窓口だと15EUR(約1800円)となる。
自動販売機は英語も対応していたがクレジットカードを扱う部分の表示がイタリア語で
よくわからず、結局窓口で購入した。
同じタイプの券売機でも他の駅ではクレジットカード操作部も英語表示があり
同様の操作で難無く購入できたので、なぜ買えなかったかわからない。
インターネットでも14EURで購入出来、刻印から90分有効で特に列車指定されない
様だったのでWebで買っておけば良かった。


空港から列車マークの表示に従い着いたホームに見えた車両は
片運転台のE464電気機関車。
8時少し前に飛行機を降り、結構入国の列が長かったが荷物を預けてなかったので
8:30には駅に着くことが出来た。


先頭となる反対側は制御客車。
優等列車らしい専用の塗装であるが、
車両としては現在は近郊列車に用いられている形式。


車内はエクスプレスの1等車らしくないクロスシート2+2配列。


座席の方向は変則的に固定されていて方向転換する事は出来ない。
客室中央部に設けられた荷物置き場に空港シャトル列車らしさが見られる。


座席はリクライニング機構無しでテーブルも無い。


客車の両端にはガラス張りのセミコンパートメントがある。


オープン客室と座席は同じだが、個室は3人掛け向かい合わせでゆったりとしている。


車両両端にあるデッキ、隣がセミコンパートメント客室で、
通路との間に仕切り扉は無い。


貫通部は幅が広く、押しボタン式の仕切り扉がある。
尚、トイレは鍵が掛けられ使えない状態になっていた。


先頭となった制御客車の台車後部には低床のデッキとコンパートメントが1室ある。


制御客車の運転室後ろはベンチの様なロングシートだけある広いスペース。
低床デッキの前だが台車上なので床が高くなっている。


車内にある表示モニタはETR500と同等な項目を表すデラックスな物だった。


途中、減速した区間や停止した事があり10分程度遅れてテルミニ駅に到着。
メインのホームに対して先端側にある20代後半の番線に発着するので、
長距離列車のホームや駅舎までは列車の先頭から、更に1編成分以上歩かねばならない。


フィウミチーノ空港には近郊電車のFR1号線も乗り入れている。
各駅停車でテルミニ駅へは行かないが、途中に地下鉄A・B線に乗り継げる駅があり
市内へ行くのに便利で、料金も2等扱いで安い。


写真の無断転載を禁止します。