鉄道世界旅行ホームページ
'08-5 中欧巡り


国際列車MV
Schwarzach-st.Veit発−ベオグラード行き
MV415
Ljubljana 8:35発− Zagreb 10:53着




Koper駅で購入した切符、
一緒に買った他の切符と違って国際列車は規格サイズ。
実は1日早い出発日で購入してしまったが
あわせて予約も頼んだつもりが乗車券のみで
2ヶ月の有効期限があってで助かった。
料金は1等で1人18.4ユーロ(約3000円)。


オーストリアOBBの1216型牽引でリュブリャーナ着。


ザグレブではクロアチアHZ1142型に替わっていた。


1等の切符を買ったが1等室は編成中半室しかなく混雑していた。


その1/2等合造車の2等側に座る、2等もそれなりに混んでいたが、
近距離で利用する乗客が多く、途中で空いた。


コンパートメント車はkoperからのICと同タイプの車両。


乗降扉は手動ノブ付きの折り戸、
戸窓の列車表示ではJesenice − Beogradとなっていた。


開放型の車両も連結されていた。


2+2列の集団見合い配置で背もたれ上方後ろに席番が表示されている。


明かり窓と鏡が広いトイレ&洗面所。


川沿いを走り美しい車窓が続く。



写真の無断転載を禁止します。