鉄道世界旅行ホームページ
'07-8 西オーストラリア


3801limited団体特別列車 蒸気機関車撮影

Sydney発-Illawarra線経由-Moss Vale行き

電車の車窓から撮影できそうな所を探しながら移動してきたが
イギリスの囲い込み文化の影響があり沿線は撮り難そうだった。
まずはSydney Tramway Museum がある Loftus駅横で構える。
通過直前に2・3台の車が大きな排気音を上げてやってきて近くに急停車、
暴走族的なものかと思ったらカメラを持った人が降りてきた。
オーストラリアにも蒸機の追っかけがいるようだ。
乗用車に3・4人乗っている車が多かった。


先頭はオーストラリアの花形機3801、凄いスピードを出してやってきた。


大型パシフィック機の重連、迫力があった。


旧型の客車9両編成、最後尾は展望車だった。


次の電車で追いかけるとWaterfall駅構内の側線に停まっていた。
ほとんど近郊電車に抜かれないスジで走っているが
ここでは給水をしている様子だった。


乗務員が乗り込み蒸気を上げ発車かと思ったが、
少し前進しただけで再び停車。


次の電車で先にまわり、海が見えたScarborough駅で下車。
ここも逆光となるが反対側のホーム端から狙う。


うしろの3830だけが白煙を上げていた。


海を入れたかったが、あまり入らなかった。


この駅にも3人のオージーがいて撮影後1台の乗用車で追いかけていった。


展望デッキは大賑わい。


この駅の反対側はきれいに海を入れて撮影できる場所があった。


帰りに途中下車して駅で電車撮影をしていたら貨物列車もやってきた。
ディーゼル機関車4重連、移動中も何度かすれ違いで貨物列車を見たが
この路線はこれが標準の様であった。


写真の無断転載を禁止します。