鉄道世界旅行ホームページ

'05-8 KTX韓国
ムグンファ(無窮花)号

ソウル発−釜山行 ムグンファ1211列車
ソウル16:17発−水原16:47着


優等列車の短距離利用であるが切符はW2800(約300円)と安い。


ソウル駅のホーム、以前とかなり面影が変わった。


新しい塗装になっている機関車もあった。
イメージ的に登場時のセマウルに近く良い感じがする。


中央に敷居の高い扉が付いている客車が食堂車、窓が連なってる様に見える新型タイプだった。


後方の扉は幅が広かった。


デッキ部分、乗降扉は上方の窓横に開きレバーがあり、仕切戸はガラス製。


中央にカウンター状の業務スペースがあり客室は2つに分かれている。


半分はビュフエ風、縦に分割された椅子の背もたれがユニーク。


中央部分のガラス仕切、開口部の上が丸く庭園などの入り口を連想させる。


反対側の半分は向かい合わせ4人用のテーブル席。


メニュー、食事はW5,000〜8,000、全て1000円以下ばかりで、高く無い。


乗車時間が短いのに注文をしてしまったが、
出てくるのにも時間がかからずちゃんと食べられた。
食事の時間ではないがお盆期間で乗客が多く
食堂車で時間を過ごそうという人も多い様で結構賑わっていた。


客車の方も新しい車両が連結されていた。
2+2列の回転リクライニングシートで
設備的には特に差は無いが天井や壁がスッキリして新しさを感じる。


片端に車椅子対応スペースがあり、1席ずつで肘掛けの上がるシートになっていた。



写真の無断転載を禁止します。