鉄道世界旅行ホームページ
'03-4
ドイツ・オーストリア

ニュルンベルク発−ウイスバーデン行き IC2222  

フランクフルト Frankfurt(Main)Hbf20:46発 − マインツMainz Hbf21:15着

たった30分程度のIC乗車、
レールパスも使わないので料金は高い。
フランクフルト近郊なので、列車は何本もあると思っていたが、
近郊電車S8は平日30分毎の運転で土曜日だったこの日は更に半減。
これに気付いたのは運悪く1時間に1本が行ってしまったすぐ後、
これではマインツに付く時間が遅くなり過ぎ、乗り継ぎが心配だったので
インターシティに乗ることにした。

この列車は比較的短距離だからか列車愛称がなかった。

先頭は制御客車。電気機関車が後押ししている。


乗った車両は両端が個室、中央がオープン座席という変わった車両だった。
写真は2等6人用個室、通路側座席が折り畳める様になっていた。
窓下にテーブル、ゴミ箱、マガジンラックがコンパクトにまとまっている。



同じ2等客車の車体中央側はオープン座席。
しかしコンパートメント部と同様に通路が寄っていて、
反対側に偏った3列又は2列はガラス仕切がありセミコンパートメントのような感じがする。
そして通路側は壁に付いた補助席風椅子というかなり変わった座席配置。
もちろん各座席の方向は固定されている。
天井が高く波打つ様なデザインになっていた。



写真の無断転載を禁止します。